フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゾウコギ

1ヶ月近く風邪が抜けず、ぶり返したりで体力のオトロエを実感させられた春。
『エゾエース』なるドリンク剤が効いたので、主成分のエゾウコギの生薬を求めてみた。

エゾウコギのフレーク
行きつけの薬局から小分けしてもらったエゾウコギ。

ポチってお蔵入りの急須 大ぶりの急須を土瓶代わりにして煎じてみた。
土瓶として 弱火で4~50分
エゾウコギ抽出液 匂いがあるが飲みにくくはない。

10日ほど続けてみるか。

4/20
服用2日目
効果が出てきたぞ!
エゾエースのような即効性はないようだがじわじわ効いてきた気がする。

帰宅してから2時間掛けてつくる。
水につけて1時間放置、40分ほどコトコト煎じる。
寝る前と朝寝起きに飲む。

①寝床で足が暖かい。
②血圧が下がった。

元来この手のものは信じない性格だが
こいつは体にあっているようだ。

手間と費用との兼ね合いだな

スポンサーサイト

eGo ONE復活

eGo ONE復活

使い始めて9ヶ月
バッテリーがイカレタとばかり思っていたが
接点が引っ込んで接続がうまくいっていないとわかった。
接点にハンダを盛った。

eGo ONE復活。
新たに購入したeGoONEには、しばらく眠ってもらう。
中国製だが信頼性の高いバッテリーだな。

後に購入したアダプターのねじ山が高くて接点を押し下げてしまったようだ。
問題のアダプターはねじ山をサンダーで削った。
手前のバッテリーは接点にスプリングが入っており接続不良がないってな売りで購入。

見てくれ悪いが当面このコンビでVAPE。
タバコ風味に手が伸びなくなって、メントール中心になった。

続きを読む »

L-メントールの再結晶

メンソールのリキッド
アマゾンで購入したファンタジーのプロピレングリコール(PG)と
セラケム製造のL-メントール(食品添加物)を
先輩ブログのレシピの通りに溶解してみた。

容器はDekangのメントール味30ml空ボトル。
8mlほどPGを量り取ってメントールの結晶を詰め込む。
丸1日置くと細い結晶が少し残っていたがまずほとんど溶解した。
3日ほどで完全溶解。

PGベースの中国製安いニコチン液を健栄グリセリンで薄めてニコ濃度を調整したリキッドに少しずつ滴下、
VAPEしてこんなもんかな~。
しばらくするとカトマイザーの中で再結晶を始めた。
振ったりしてるうちに溶けた???

同じ調合をしたリキッド容器10mlでも同じことが起こった。
こちらは湯煎でないと溶けない。

数日後、最初に作ったメントールエキス容器でも再結晶している。
振ったらゆるくなったので、超音波洗浄器で3分。
水温が室温より低く、逆に冷えてしまったのか逆効果、
湯せんしてみる。溶けるはず。   当然溶けた。

お風呂に入れたり肌に直接スプレーするやり方では
エタノールに溶かすとか、湯せんしながら水に溶かすとか いろいろ書いてある。
メントールの蒸気をVAPEするには何に溶かすといいんだぁ?
10/19
エタノール(無水アルコール)3mlにメントール倍量を溶解してみた。
冷蔵庫の中でも再結晶しない。
これをPGに溶かして再結晶した容器に移した。
見事に解けた。
PG8ml+エタノール3ml+メントールクリスタル=30ml
再結晶しないメントールフレーバー(原液)の出来上がり。
PG+グリセリンに溶解(滴下)して薄めてからVAPEする。

他のブログで「エタノール臭」とあるが、アルコールのツンとくる刺激のことだろうか?
無水アルコール(99.5%エタノール)は消毒用アルコールと違って匂いは無い。

VAPE その後

VAPE1ヵ月後
1ヶ月で10ccボトル4本と50ccボトルを3/5ほど消費、
平均1日2cc(ml)ほどの消費。
1回目の初期投資分は回収したが、2次3次と資金を追加投入しているので
目下、たばこ93箱分支払いをしている。
喫煙道具への投資が大きい。

さて肝心の禁煙は
eGo ONE
ポケットにはいつもリアルタバコとライターが・・・。
1日に2本ほど吸ってしまう。
電子タバコとは言え第3者から見たら喫煙に違いない。
どうしても喫煙所に行ってプカリをする羽目になる。
電子タバコを取り出すのを躊躇してタバコに火をつけるときもある。

でも、意志軽薄な猿廻しにしてはかなりの成果だと自画自賛している。

続きを読む »

VAPE 禁煙か?

COPD(肺気腫)の大敵、タバコが止められない。
止める気がないのだから止められるわけがない。
ニコレットのガムとか、ニコチンパッドとか買ってはみたがほこりをかぶっている。
個人輸入で電子タバコを買ってみた。

リキッドを充電池から電源を取ったヒーターで気化して蒸気を吸い込む。
eGo ONE サイズは葉巻位で、重さは100gr、
かなりデカく重たいのでくわえタバコができない。
スターターキットでタバコカートン2箱分くらいの値段らしい。
器具は国内でも買えるが、ニコチン入りのリキッド(液体)は輸入しかない。

普段の通販はコンビニ払いか着払い、
カードのデータは打ち込みたくないので,まずはPAYPALに登録。

HEAVEN GIFTS(中国らしい)に飛んでぽちった。
但し書きにリキッドは付いていないよ で
なんだかんだで88ドル+ペイパルの手数料。
                          気長に待つ。
覚え:
Riferral= ” ”
輸送手段=EMS Express
2016/5追記:EMSがバッテリーやリキッドの注文には使えなくなってしまったようだ。

4/10(金)
支払いがまだだったのでpaypalで手続きをぽちっ。
店からやっと入金確認のメールが来た。
週末は発送をしてないのでゴメンネ。だって まあ  いいか・・。
いいよ、お国は中国だもの、気長に待つ。
届くだけでラッキーと思わなければ

4/13
PCでいろいろ調べると今回のオーダー品
若葉マークがクラウンを買ってしまったみたいだ。 まあ  いいか・・・。
夜、発送したよのメールが入った。

4/15
EMS中国の貨物追跡にやっと引っかかった。
14日のうちに上海の空港までは動いたようだ。
ヒットするまでは2~3日時間が掛かるとのことだからここまでの追跡では順調。
夕方、日本郵便を覗くと日本語版で出ていた。

4/16
1.5日掛かって東京国際郵便局に到着。
JPのホームページで郵便物到着サービスがあったので登録。

4/17
到着。 2015041708040000.jpg
到着メールも到着。

2017/1/16
eGo ONEが壊れた。
ボタンが馬鹿になってしまった。使えないのでスペアのお出まし。
ほぼメインで使い続けて20ヶ月で壊れたことになる。
バッテリーも半分程度の蓄電量に下がってはいた。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。