フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



輪郭線

機体を印刷して切り出す時、組み立てる時
妄想により飛行機が一番良く飛ぶ瞬間です。
A4の2枚、2機分を切り出すのに30分もかかりません。

直線部分は定規を当てますがほとんどはカッターを使ってフリーハンドです。
細かいRははさみでまとめます。

余白に印刷されたこんなコメントが制作意欲を掻き立てます。


ttttttttttttttttttttttttty「:」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」ん91bvc
猫っのコメントです。


きれいに彩色された機体の輪郭線は残さないように
輪郭線の真上もしくは内側にカッターを当てます。
切り残してしまった箇所ははさみで修正します。
張り合わせるパーツは接着後に切りそろえるので
わざと残す時もあります。
胴体も複数枚を張り合わせるので
基準線を決めて同様に処理します。

しかしこのように輪郭線を残さずに切るのは例外です。
二宮機のように無地の機体は輪郭線を残して切り出し
バリ取りを兼ねてペーパーで削り取ります。

こんなコダワリで飛行機の性能が上がるか定かでありませんが
自己満足の趣味ですから・・・。

初心に帰って

MTs21Aのオリジナルpdfを印刷してしまった。

B4サイズ縦目の在庫がなく、AGケントに
自宅のプリンタはA4までなので幅をA4サイズに切って

胴体パーツの下ごしらえまで終わった。
位置関係が良くわからずに、HPを何度も見ながらあれこれ考える。


勘を取り戻せなくてケガキや切り出しの精度が悪い。
セメCもチューブの中で固まりかけている。
シリカゲルは乾煎りして水分飛ばさないと乾燥剤の用をなさない。

1機目は天井からぶら下げておくレプリカのつもりで
水性ボンドでサクサク作ることにした。

7/31
胴体がほぼ完成。
pdf1の主翼や尾翼周りの切り出し。
切取線のすぐ内側、パーツに黒い縁取りが出ないように切る。
バリ取りでペーパーかければ消えるものなのだが
こだわる。

8/1

出来た。
鉛なしの重量、14.4gr。

在庫ボックスの中に変色した作りかけの胴体があった。
 MTを真似っこしたもので
パチンコからハンドランチに移行する時期の製作だろう。


覚え
主翼前縁ケガキ線は裏から
尾翼翼台の胴は5mmカット、その分オフセット
上反角は+2度で(接着で動く)

8/5
上反角が見事に狂った。
 14度23度の指定が、12度20度

 無理やり増角
紙の難しさ、紙のいい加減さ
ここの接着をセメCでやっていたら
たぶんパキッで接着剥がれだろう。

ぎっちょのクロステール


もらい物のバルサSAL 15X。
足掛け3年かな、一度もまともに飛んでいない。
オリジナルからはかなりかけ離れた機体になっている。

主翼は3cm以上スパンが短くなっているし
激突を重ねた結果、補修でオリジナルの倍の重量になった。
尾翼は切り詰め損ねて3度も取り替えてある。
胴体は長さこそ同じだが別物。

私の投げ(初速)でも何とかなる上昇まではたどり着いたが
うまく返ってくれない。
頂点でダイブに入り、獲得高度を半分もロスしてから
優雅な滑空に移る。
とは言え、機体重量は50grに近い。
ほかのバルサ機と比べれば倍も沈下する。

尾翼周りの大きさを確認するため
長めの胴を切り詰め、クロステールにした。
水平も垂直も2割ほど大きめに切った。


瞬間で仮固定して、エポキシを入れた。



うん?
逆ジャン!


垂直が胴体の逆側についている。
剥がそうとあせったが、5分エポキシ。

あきらめた。
とりあえず飛ばす。

4度目の尾翼交換はすぐ目の前だ。
ほんとに運のない機体だ。ゴメンよ。

J109Mb最終形

J109Mbの最終形が固まった。


胴体はセンターに135ピーチケントを追加
3と3’の2枚を抜いた。
主翼は135の張り合わせ、
垂直は135の1枚。
水平は180

それなりにラッカーを塗って一気に張り合わせた。
主翼水平尾翼の接着だけ瞬間ゼリー。
セメCだと収縮で上反角が狂ってしまう。
目をつぶって瞬間にした。

4日目にして重量が安定してきた(シンナーが飛んだ)
仮重心(鉛等0.7gr)で6.5gr。

主翼キャンバーは翼根のみで浅め。


飛ぶかな?

135kgのJ109Mb

初作は180kgのPHOを使った。
2機目は軽量化を狙った135kgピーチケント。

胴体はPHO8枚で厚さ1.9mm、ピーチケントでは10枚必要。
9枚に減じて接着剤の効果による剛性確保に期待する。
水平尾翼は1枚では弱いと判断し、コピー用紙と貼り合わせをした。
主翼は これでなんとかならんかと試す。
裏打ちのパーツ切込みを減ずる。

結果、
胴体は強度不足、水平尾翼は過剰剛性。
でも鉛入れる前の重量で5.5gr。
スパン193mmなら上等じゃない?
仮重心で6.0gr

さて、重心合わせでどんな飛びになるのか楽しみ。

数年前も木村杯にpipo機で参戦しようと
同じような事していたような気がする。   進歩ナシだ。  

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

