フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



紙飛行機で遊ぶという行為

機体の調整は我が苦手とするところで
フリーフライトを趣味とする輩の風上にも置けませんが
実は苦手なんです。

一般的に、右利きの人が
ゴム発進や野球投げをする場合
紙飛行機を左旋回の滑空に調整します。
SAL投げの場合は右旋回です。

ゴム発進(パチンコ)はなぜ左旋回なのでしょう。
発射のときの飛行機の傾きが原因です。
そのとき飛行機が右に大きく傾いていませんか。
ゴムを水平に機体も水平にして発進させると
機体は前方上方にループを描きながら上昇していきます。
ゴムを水平にして機体だけどちらかに傾けてみてください。

ゴムの力で上昇した機体が力を失い、滑空を始める時
左回転に調整したほうが
上昇、「返り」、滑空の3つの要素がうまく繋がり、
良く飛ぶ飛行機になるのです。
それには左旋回が大切なのだと思います。
自分の頭の上で旋回すると回収も容易です。

カブなどの紙飛行機キットには
試験飛行時の調整方法が書いてありますが、
ちょっと不親切な気がします。

主翼や尾翼を胴体に正確に接着し、
ゆがみやねじれのない指示通りの主翼キャンバーに調整。
ここまでが第一段階。
ダーツ投げをして、真っ直ぐに遠くまで飛ぶようにする。
そして丘の上から手で飛ばしてしっかり遊ぶ。
ここらが抜けているような気がします。

作りなれてるベテランはわかりきった調整だからここを素通りして
ダーツ投げでしょっぱなから左旋回に調整してしまいます。

紙飛行機教室でカブを初めて作った子ども達は
ゴム発進した機体が5秒間も空中にあれば
まずは飛んだと大喜びしますが、
その前段のケアが一番肝心と思います。




トレーナー機復活


台風19号の雨でまだ乾いていないフィールドに
この前主翼が大破して補修したトレーナー機を持ち出した。
紙SALも持参したがぐちゅぐちゅで到底無理。

重心近くの補修だったため、滑空に影響は出ていないみたいだ。
水平に若干ダウンを入れて調整する。

ちょっとした違い


投げミスで翼台を破損してしまったトレーナー機
修理をしたところ、返ってから1回大きく高度を下げるようになってしまった。
主翼や水平をいじる前に
翼台のデサに紙1枚を挟んで取付角を増やしてみた。

投げミスで直滑降でダイブした時に
姿勢を立て直さないまままっすぐ地面に突っ込む癖が出ていたから

直った!

たった0.3mmの紙1枚を挟んで角度をつけただけ。
滑空もピッチングなしでOK。


翼弦の細い機体
スパンはトレーナー機とほぼ同じ
リーチが取れるので獲得高度はなかなか
ただ、滑空が早くてサクサク降りてくるとは
製作者のコメント。

こいつもデサで垂直を割ってしまった。
同じように修理したつもりだが
返って半回転ほどすると
スパイラルが出てきた。

主翼右翼端の鉛を少しとってみた。

直った!

滑空も速度が落ちていい感じになっている。
その分、旋回が不安定になる。
どこかに左旋回の成分が潜んでいるのだろう。
それはそれとして
とりあえずは良しとしよう。

てっぺんを狙う人たちは
この1/5,1/10の精度で機体を仕上げるのだろう。

5機に遊んでもらって

時々霧雨の降る重たい空気の中で5機からたっぷり遊んでもらいました。

相変わらず雑な製作で、諸先輩からヒンシュクを浴びそうな仕上がり具合。
はさみで切り出してもバリが出ることを改めて認識。
垂直の片側だけつめ磨きやすりでバリを取り、旋回が変化するのにびっくり。
ちっちゃいハンドランチの感覚でダウンを入れて逆に調整をめちゃくちゃにしたり
機体に番号をつけて識別、1本引きならば上昇も滑空も何とか決まるのですが
2本引き調整を始めた途端、暴れまくります。
機嫌を損ねた機体は1本引きに戻してもやんちゃなままで、どこかが狂ったようです。

高度を狙いすぎては飛びの確率が下がる。今日のお勉強でした。



桜が咲きました


アップしました。
3月に胴体だけ仕込んでいたパチンコ機「ヘリオス」です。
7grの仕上がりですが、こんなものでしょう。
地震で主翼が折れてしまったバルサも修理して2機、
花冷えの山形の空に飛ばしてきます。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

