フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっちょのクロステール


もらい物のバルサSAL 15X。
足掛け3年かな、一度もまともに飛んでいない。
オリジナルからはかなりかけ離れた機体になっている。

主翼は3cm以上スパンが短くなっているし
激突を重ねた結果、補修でオリジナルの倍の重量になった。
尾翼は切り詰め損ねて3度も取り替えてある。
胴体は長さこそ同じだが別物。

私の投げ(初速)でも何とかなる上昇まではたどり着いたが
うまく返ってくれない。
頂点でダイブに入り、獲得高度を半分もロスしてから
優雅な滑空に移る。
とは言え、機体重量は50grに近い。
ほかのバルサ機と比べれば倍も沈下する。

尾翼周りの大きさを確認するため
長めの胴を切り詰め、クロステールにした。
水平も垂直も2割ほど大きめに切った。


瞬間で仮固定して、エポキシを入れた。



うん?
逆ジャン!


垂直が胴体の逆側についている。
剥がそうとあせったが、5分エポキシ。

あきらめた。
とりあえず飛ばす。

4度目の尾翼交換はすぐ目の前だ。
ほんとに運のない機体だ。ゴメンよ。
スポンサーサイト

進歩がない

山形昨夜も10cmほどの雪
この時間帯になるとカツッカツッと雪掃き道具の音がするものですが
最近の雪は日中の陽射しですぐ解けてしまうものですから
早起きの年寄りさえ外に出てきません。

叔父の葬式がありました。
透析のため週の半分を病院で過ごす叔母がいそいそと立ち回ります。
「逝った人の供養も大事だけど、生きてる人はもっと大事だよ」
やっとのことで落ち着かせました。
自分で言っておきながら若干の違和感が残ります。


またやってしまいました。
垂直の付け忘れです。これまでも何度か忘れて張替えしましたが
今回は時すでに遅く、びくともしません。
双尾の機体にします。

投げ切れていない


今朝も出陣です。
相変わらず投げ切れていません。
真上につったったまま失速して、くるりと宙返り、激突スレスレで姿勢を保ちます。
よく仕上がった機体のおかげで破損をまぬがれていますが、
取り付け角の浅い機体では何機あっても足りません。

多分自分で作ると不十分な投げに合わせて垂直を小さくし、
投げミスでも左に逃げる機体を作ってしまうでしょう。
ここは我慢です。

可変垂直尾翼

ケンラン225で作っている横Yの垂直尾翼ですが、取付部のグラグラが気になります。塗装では固定出来ません。
最初はいい感じなのですが、投げ込むと上昇にばらつきが出て
着地時のダメージやリリース時のストレスで取付部分がカクカクになります。

よんごうまるでは豪勢に裏打ちをしてましたが尾翼廻り重量はダイエットの大敵です。
収縮による開きの変化を気にしながら接着剤を塗って薄い紙を当て強化します。

垂直付け根がガチガチになり、上昇がイメージの通りに改善されランチが安定してきました。一安心です。
1機目はこのスペックです。横Yの開き70mmでいい感じです。

2機目は 可変垂直尾翼をもくろんでいます。
180以下の紙に湿気でゆがまないよう下処理をした後、根っこを固めるために1/4から1/3の当て物をして固定
リリース時の横からの力がかかる時は横Yが開いて力を受け止め滑空時は元に戻る。
来年のテーマにするほどの大事かもしれませんが、基本さえ掴んでしまえばそんなに難しくないかも・・。
水平成分が不足気味なので角度を小さくするとちょうどいいかもしれません。

紙ならではの、紙を生かす横Y尾翼になるといいな!

三角胴なんとか・・。


やっと派手なパフォーマンスの墜落に何とか耐える胴体が出来ました。左端です。
ダンボールで補強しましたが、これもある意味のハニカムです。
主翼は着脱式のままですが、胴体補強はこのあたりが限界のようです(これ以上やると重量オーバーになります)

取り付けた主翼は上反角がこれだけ異なる3つです。一番浅い上反角はよんごうまるを両端カットしたもの。
2色で作った真ん中あたりの上反角での製作を狙っていましたが、これが難題です。
垂直尾翼容積がかなり大きくなってしまいます。
上反角率と垂直の大きさに関連がある「知識」はありましたが、実際飛ばしてみると頭を抱えてしまいます
浅い上反角では77mmの「開き」で何とか見えてきた垂直尾翼容積でしたが、
真ん中の主翼では85mmまで拡大、これではよんごうまるとほとんど同じ横Yの開きです。
また7分投げで安定する上昇がフル投げでは耐えられません。
尾翼材質を1ランク軽くしたのと、取付部のステーが無いためにヨーに耐えられずに変形するようです。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。