フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ジャガ

今年2度目の寒波、10cmほど積もった。軽い雪で助かる。
この冬2度目の寒波
あと2週間我慢すれば春の匂いがしてくる。それまではひたすら我慢。

山形弁でジャガとは靴底のギザギザのこと
GAの発音はジャガイモの「が」じゃなくて「んぐぁ」の鼻に抜けるGA
縄文時代?の生き残りの発声方法かな。
やまがたでもほぼ死語に近くて大概は???、言葉が通じない。
「じゃがねーくつですっころんだ!」 翻訳 「平底の靴で(歩いていたら)大転倒した」

前回の寒波は沖縄や台湾にも雪をもたらした。
水道管の凍結による断水もやっと解消したようだ。
昼飯食いながら首都圏で雪に苦しめられているニュース映像を見て
けが人が2百人とか、年寄りがじゃがない靴で歩けば怪我するわな~。
こちらの感覚でいえば、関東ならば2日も閉じこもっていればいつもの生活が出来る。
年寄りが悪条件を省みず雪道に出歩くのが異常。
こちらではカイシャに置き靴は当たり前、長靴出勤で履きかえる。

電車が5分ごとにホームに到着するのが当たり前
自宅の靴箱に長靴がない。傘はあるけどカッパも持っていない。  
ギャラは取って生活力はあるるかもしれないけど、生命体として弱いね。

危機管理が出来ていないもの。事があったらしんじゃうよ。
35年前にそれを感じて山形に帰ってきたんだけれども…。


お天気お姉さん

NHK山形のお天気お姉さんが復活。

先週夕方のNHK山形天気予報で絶句してしまったお姉さん。
山形のお天気お姉さん
お休みしていたが昨日から復活した。
言葉に力があり、最期の笑顔もステキだった。
吹っ切れたな と感じた。

がんばらずにぼちぼち行こう!

3/31
卒業だとか別なお姉さんに替わるそうだ。

公民館祭

いつもお世話になっている公民館、庄内地方ではコミセン(コミニュティーセンター)と呼んでいる地域の大き目のやつだが
秋のお祭りがあった。
活動しているサークルの発表会の場だ。
昨年は行きそびれたが、今年は閉会間際に訪ねることが出来た。

お目当ては古本。
段ボール箱1つ買い込んできた。
古書
公民館の利用者から寄贈されたもので、値段は買うほうが付けるらしい。
募金箱のような段ボール箱に2K入れた。
店番のおばちゃんから「そんなに頂いて・・・。」1冊30円と少しになる。
KAZEを読んで?、来年からは手加減しよう。

欲しかったお宝本も数冊あった。

お世話になった病院の文庫に持って行く。
1冊読みきりで患者さんが手を伸ばしそうな本を選んだ。
自分の好みも入るのでどうしても時代物中心になる。
赤川次郎は     パスした。

初冠雪

鳥海山の初冠雪がニュースになった。
平年よりかなり早い。

鶴岡市大山下池にコハクチョウがやってきた。
昨年より4日早いそうだ。

4日は 「やまがたまるごとマラソン」、市内の繁華街を走るハーフ
遠地から走りに来る知人がいる。
いい天気だといいな・・・。


10/24
入口から既に 歩いて登っても

県道最上小野田線  
またもやハズレ。林道に入ってすぐに通行止め。
鍋腰峠に転進、ここも工事だらけ。
9月の豪雨はひどい爪痕を残した。

還暦祝い

還暦なので新車を買った男のスバルで  最後の大きな買い物だからとニョウボをだまくらかして
還暦なので会社を辞めることになった男のお祝いに  半分のギャラでで同じ仕事など馬鹿らしくてやってられんそうだ
こちとら脛に1匹ぶら下がったままなので、身動きが取れない。  自由の身とはうらやましい限りだ
ZAOに登ってジンギスカンを食ってきた。
ZAO
火山噴火の兆候アリとかでレベル2の入山規制が続き観光客が激減した。
やっと規制が解かれた。
頼みのスキー客から敬遠されて潰れたホテルやペンションが出た。

仲間の親戚が経営しているZAOの食堂に出向き昼飯を食う会を挙行した。


最初は退職後の人生設計だとか湿っぽい話しになったが
そのうち
いつもの調子に戻り、新会社を立ち上げる夢物語で盛り上がった。

山はそこそこの人出。
有料道路の蔵王ラインもハイラインも今だけ無料開放。
頂上に至るリフトも今だけ無料開放。

山形、今が紅花の盛り

お金を落としに   お   い   で


 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

