フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



蜜蝋をぽちった

2016010918150000.jpg

2016010918270000.jpg Beeswaxのフレークをぽちってしまった。
ミツバチの巣を精製したもので60度あたりで溶ける。
衝動買い以外の何者でもない。

耐水効果を期待しての購入だが、溶剤も良く判らない。
無水エタノールを加えて湯煎しても溶けなかった。
亜麻仁油などの植物性の油に溶けるようだが、
乾燥に時間がかかりそうなのと油の酸化(固化)の過程での発熱が心配でふん切れない。
画材やさんに行ってテレピン油の小瓶を買ってきた。400円。テレピン油

1/20
蜜蝋を5gr、テレピン油を5gr+量って溶かしてみる。
2016012119210000.jpg 2016012119270000.jpg  あれっ常温でも溶け出したぞ。
蜜蝋って植物油にしか溶けないはずでは?テレピン油って植物油?
テレピン油に溶けたわけでなく分散(乳化?)しただけ?

5/10追記:松から生成された植物性溶剤で松精油とも言う。

2016012119360000.jpg 70度まで温度を上げて湯煎。
 透明になった。 2016012119390000.jpg 冷えると乳白色のクリームになった。
 
革靴に塗ってドライヤーを当てたら光沢が出た。
まずはここまで成功かな。



続きを読む »


石板を

460石板
46cmの石板を手に入れた。
高価な置物の台のようだ。
よんごうまる主翼製作にぴったりなサイズ。

神の思し召しか叱咤激励か。
とりあえず工作室に運んだ。

こいつは便利だ 集塵機


尾翼周りは軽いバルサを使いたい。
バランスを取るために機首重りが増えてしまう。

販売されている薄いバルサは重い。
正目の軽いバルサを手に入れるには
厚い奴しかないのでそれをスライスして
削る。

このところ老眼が進んできたので
眼鏡をはずして裸眼で(裸眼視力=0.03)作業をする。
大嫌いなお粉を吸い込んでしまう。
エプロンをして、マスクをするのだが
鼻の先10cm辺りで粉が出るのだから
たまったもんではない。

最近はこいつを出してからお粉作業に入る。

立派なCOPDだと医者から宣告されて
  も厳禁だとか。

まだ吸っているけど・・・。

ただ1時間も掃除機を動かしているとかなり熱を持つ。
ごみ袋は頻繁に交換するほうがいいみたいだ。




5分エポキシ


いつもの30分エポキシを使い切った。
ホームセンターをはしごしたけれど無い。
5分エポキシがあった。
とりあえず購入。

捕物帳でも仕事でも「急ぎ働き」はリスクが大きい。
だが、尾翼をくっつけるだけなんで何とかなろう。


やってみた。

ハンドリングタイムを確保するために冷蔵庫に一晩保管。
A剤B剤を等量を量りとって
必死に混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。
ここまで2分経過。
通常、粘っているのが混ぜるとだんだんゆるくなるのだが
5分エポキシはゆるくならない。
硬化が始まってきたようだ。
あわてて隙間に落とし込む。
2gr練った接着剤、かなりの量を廃棄した。

作業を終え、風呂から帰っても
部屋の中はエポキシのにおいが充満している。


朝、確認。
にごりも無く、いい感じで硬化していた。

主翼周りならともかく
ここはエポキシ以外で接着できないもんだろうか。


10/24

カイシャの玄関タイルが剥がれ、修理係を拝命した。
材料を買いに行ったら30分があった。

5分エポキシとバーター

補修工事は30分で終了。
めでたし。

最後の和信ラッカー

趣味?のホームセンターめぐりをしたものの、和信ラッカーが置いてありません。
  最後の在庫です。
スプレーと違って周囲を養生する手間がないので、刷毛塗りの需要ってあると思うんだが。
後始末が大変だからかな?

通販で入手するしかないようです。

2014/11/18

ジョイに買い物に行ったら、ワゴンセールで半額。
最後の出物だな。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

