フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ハニカム製造元

ホント、偶然にもハニカム製造元の昭和・ヒコーキの営業の方とお話が出来ました。
戦時中に世界に冠たる紫電改を作っていた会社です。
武蔵野公園のレプリカにも名前がありました。今は昭島市で頑張っています。
お仕事の話がひと段落した後、御社はハニカム作ってますよねで私人の名刺を出しました。
ご多分に漏れず経費削減で、忙しそうでした。
いかにいい物を提供するか誠実さがにじみ出てくる話し振りです。
他の会社にも見積もり依頼してます。
決定権のない私は見守るだけですがどのような結果になるか気になります。

これを何とかしてくれ!


悲鳴の元凶である現物を見てきました。
???の写真ですが、経年変化により表面にプチプチと鉄錆が出ているコンクリート製品の表面写真です。
昨日の夜、いい機嫌になっていたところに、お客様から悲鳴!の電話がありました。
「納期が9月1日、納入した後に表面に点錆が出るのを防止したい」
特殊なコンクリート(コンクリートと呼ぶ範疇外に属するような)で細い針金が混入しています。
ダクTルとの商品名で知る人ぞ知る最先端技術で作ったコンクリートの製品です。
機能第一の土木用に開発されて、見た目優先の建築構造物に採用しようとしたら錆発生の問題発覚です。
ダクTルを甘く見ていい加減なコメントを送っていましたが、現物を見て対策の困難さ悟りました。

目下それどころじゃない、自己環境なんですけど、問題解決に気が踊ります。
あれこれ考えながら楽しく寝付けない夜になりそうです。

天然素材から作る工業製品、たとえばセメントではなぜそんな現象が出るか、?なことがよくあります。
単品組成の氏素性がはっきりしている商品は1+1=2で紛れがありません。
逆にメーカーから、こんな特徴を持つ商品開発したけど、どこにどうやって売ればいいですかね
など、頓珍漢なお尋ねが来ます。
試験室の定常温度で開発されたもので、現実使い物にならないダメ商品もあります。
極寒期に他の材料に添加して効果が出る商品なのに、商品自体が氷点下で凍ってしまい添加不能とか
当日、現場にテクニカルサービスに来たメーカー研究員と二人、笑うしかありませんでした。



讃岐うどん

一昨日から、仕事で高松までシュッチョーです。飛行機もJRも時間が1時間くらいしか変わらないのでJRにて往復です。

左側のお父さんの言うがままに連れ回されて、PM11時頃「仕上げ」の店です。右側はこの店の女将。

で、食したのが讃岐うどんではなく、細めのこんぴらうどん。酔っ払った胃袋に優しい麺とスープ!

次の日は午前中、真面目にシゴト。昼は定番の讃岐うどん2玉+おでん+天ぷら。   げっぷも出ません!
午後にTKYまで移動。

今日の朝一番、日本橋に本社がある取引先にゴアイサツを終了、
東京駅はとっちだべ?迷いながら三越を右手にみながら歩いていると、
突然
「阿久Tですけどどちら様でしたっけ?」・・・なんと!下駄履いてない(背広でビシッと固めた)阿久Tさんです!!
仙台に戻ったとは聞いていましたが、TKYで会うとは!年末の挨拶回りのようです。
お互いに若い衆同行により、路上で勤務中の飛行機談義も出来ません。初めてシゴトの名刺交換。
東北新幹線ホームで会うのならばなるほどですが、紙飛行機の空中衝突みたいです。

今週飛行機触っていません。
飛行機に触れないストレスにも耐え、タバコの吸えない環境に耐えられましたので、禁煙はいずれ出来るさ・・・!

たぶん・・・・・・・・・・。

焼鳥10本=半日の人件費

私どもの会社で販売している材料を、イレギュラーな使用方法で現場加工する話が出ました。
ノークレームとしつこいほど確認し、どれだけリスキーかを実績データを提供し出来る限り説明したものの、
最後はそれでも仕方ないと言い張ります。仕方ありません。

担当者にはもう関わるなと指示しましたが、昔から世話になっているお客さんですから心配です。
早めの昼飯を済ませて現場を覗きに行くと、案の定トラブル続発の様子です。
駐車場で作業着からヘンシン!(ツナギに着替えて安全長靴+安全チョッキ+ヘルメット+ゴム手袋)
注:制服であるカイシャ支給の作業着は支給が限られ(夏冬2着だけ)るので汚せません。
ホントの汚れ作業をする場合はツナギなどの支度になります。

現場にノコノコ顔を出し、にこっと笑えば、オウ良く来たな。何とかしろ!で言葉は要りません。
事前の予行演習で順調に動いてた機械がまずトラブルです。原因は発電機の能力不足のようです。
対策をして、手間は増えましたが何とか現場が動き始めました、一安心です。
他のトラブルの原因究明のため、うろうろしますが原因がわかりません。
何せ夕方5時までしか許可を貰っていない片側通行規制で、5時を過ぎれば解除しなければなりません。
4時半何とか順調な工程にまで戻すメドが見えました。
規制解除30分遅れくらいなら何とかごまかして許されそうです。何とか「何とか」して現場を離れました。

顧客の要請も無いのに現場に突然出ても人件費の費用請求は出来ません。
次のチャンスへの布石と営業日報には書いておきましょうか。
引き上げる際に、現場責任者に
「所長、焼き鳥10本ですよ〜っ。」(これが私の半日分人件費?になります)
「助かった!」あったかい缶コーヒーのお礼が心に痛いです。


帰宅後にご褒美がありました・・・。?ナイショです!


濃厚接触者

家族にA型インフルエンザが出ました。
本日マスクして出勤した所、役員会決定事項で4日間の自宅謹慎?を命じられました。
毎朝総務に体温を測定して報告だそうです。
今は平熱ですが、保健所にも電話して熱出た場合の対応を聞きました。

携帯電話を頼りに打合せをしています。今、有線接続によるFAXを会社と試験し終えました。
不遜な話、天気がよければ絶好の機体調整のチャンスなのですが、外は雨!
日頃の行いが良くないので、このような事態になるのでしょうね

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

