フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



おのぼりさん・車って罪悪

日曜日、つくばから埼玉某所のビジネスホテルまでナビで確認、近い(山形の感覚では1.2時間)
時間もあることだし、下道をのんびり・・。
ところが前に進みません。茨城から千葉に入って40分で20kmも進まない!!
浦和から急遽東北道外環に変更して予定から20分遅れで目的地の宿。
駐車場の扱いで機械にもてあそばれて20分ロス。
シャワーを浴びて着替えして(下心なし)、
美人(ひと昔前は)が(も)待ち受ける(ていませんで、勝手に始めてました)横浜会場へいざ出陣。

宿から出かけるのに電車の切符を久しぶりで買いました。
出張ではほとんど目的地まで山形で購入した切符で事が足ります。
東武東上線駅で切符を求める客はほとんど皆無。ウン?
池袋までの切符を購入し自動改札に臨むと皆さん懐から変なものを取り出して「ピッ」
ハハンこれが世にいうスイカとかの代物だな!
田舎のおじさんは池袋駅でも切符の自動販売機の前で小銭を用意。
宿から会場往復で2千円ほどかかりました。車を使っての下道では半日使ってやっと到着でしょう。
車は田舎では必需品で大都市ではぜいたく品と思われがちですが、境界線は何処辺りでしょう。
確かに宿泊地辺りから首都圏に突っ込むならば電車が便利です。
でも横に動くとなるとバスくらいしかありません。
茨城から埼玉まで横に車以外で移動をするとなれば、V字でやるしかないようです。

趣味のため電車で移動するのに2千円が高いか安いか、車社会の私には判断できません。
少なくともわが山形では車がないと大げさな言い方ですが

「まともに生きていけません」

ちなみに大泉−山形の高速代、400km弱で2050円(片道)でした。
改めて、高いか安いか(いいのか悪いのか)悩んでしまいます。

週末は飛ばなくても楽しい

土曜日はつくばの韮崎公園、今日は武蔵野のJC予選とダブルヘッダーです。
間っこの夜は横浜生麦で30年前の仲間たちと昔話の集まり。
チョッとした披露宴、講演と盛りだくさんのイベントがありました。
JC決勝大会に利用する宿の下見を兼ねてめぼしを付けたビジネスホテルを予約、
交通機関の確認も怠りません。
記録も出てないのに手回しのいい話です。予約をしてしまおうかと思っていますがさすがに・・・。

つくばの1投目、風に恵まれ55秒。欲が出てその後はいけません。
持ちすぎて地面に打ちつけ3秒ルールで3回も助かりましたが、記録が取れたのはすっぽ抜けばかり。
SALでもイップスが出始めました。
武蔵野は相談役の新構想機体を確認し、ギャラリー見学のつもりでしたが、
懲りずに昨年のSALプロト機320でエントリー。昨日の二の舞で飛行機にパワーが全く伝わりません。
ランチャーズ吉Dさんからもアドバイスいただきましたが、
指先、体がばらばらで脳の指令を受け付けません。翼端持って投げにしたらどうなんでしょう?

土曜日のつくば手投げ1位、武Iさんの機体写真取りましてブログ掲載の許可も頂いたのですが
携帯にない、ナイ、無い!
武Iさんゴメン。保存かけたはずなのに。まあいいか、この次も予選会場で会えるでしょう。

やっぱ週末は忙しい

土曜日のお葬式が突然舞い込んで来ました。仕事の大切なパートナーです。
献花を送る段取りが終わり、
葬儀に参列する上司から「おまえ行くのか?」「いろいろあって行けません。」
上司からごちゃごちゃ言われる筋合いをすべて消すため、ご自宅を訪ねてお参りを済ませてきました。
これで土曜日曜はフリーです。

日曜の武蔵野、天気予報曇りで条件余り良くなさそうです。何より飛ばす360がありません。
JC全国予選のランキング見ていますがあまり順位が落ちません。
上位者が着実に記録更新をするものの2番手グループの記録が伸び悩んでいましす。
今年の予選通過は200秒など話題にしていましたが、例年の通り180辺りに落ち着きそうな予感です。
まだ記録会のない北海道の猛者が番付表にドーンと割り込んできます。
昨年は可児のしょっぱなですごい記録が連発して、これを目標に各地で奮闘したように思います。

旦那格納庫小です。

まだ入りますが持参する機体がありません。このよんごうまるで明日のいわき参戦です。
やんちゃな360の調整もして見ます。
夜は横浜で30周年記念イベント、たらふくビールを飲みます。
日曜日は息子のチーム勝ち残っていれば応援のため早出で仙台トンボ帰り、負けてれば武蔵野公園です。
なんでもあり?のランチャーズ大会が当日あるようで、バルサ胴機体でそちらに参加も考えています。
360の調整方法やスペックの欠点アドバイスもらえれば、進む方向が見えるかもしれません。

暑くて寝苦しい夜になります。エアコンを入れました。

3歩戻ったら・・・

360なかなか難物先生です。マスオ困ってます・・。



私の経験から考えられる原因(どんな現象なのかもよく把握してないけれども)は
1.取付角がプラスになっている
2.上反角・キャンバーの付けすぎ(450も獲得高度重視で再検討すべきか?)
3.機体が捩れている
4.飛行機が「梅雨時は飛びたくない病(6月病)」に罹患している
5.ベースにした320・450設計に致命的な見落とし、いいとこ取りに無理がある

そこで写真の主翼#2は上反角を少し落として、出来上がり375mmにしました(実はなっちゃいました)
両端をカットしてぴったり360です。
アンダーキャンバーもかなり付いており、取替え式の機首台座#1#2にうまく収まりません。
専用に機首台座#3を作製、ピットマルチⅡで接着固定(再利用が前提)しました。
ピットマルチⅡは尾翼接着用のエマルジョン接着剤(アクリル系?)、粘りがあり剥がすのも楽で重宝です。

3歩バックの一発目は胴体機首です。
ケント紙で包みはしましたが、4mm角桧+4mmバルサで4.6grです。BOX胴を突き通します。
マスキング両端固定により中央部が浮いてキャンバーが付いたんでは?
取付角狂ったんでは?の
疑問解消の第1段階で??の確認。
がっちり接着、これで取付はほぼ0−0になるはずです。

次の3歩目はPPsimによる検討と、主翼冶具(キャンバー浅いの)を製作準備中です。
#1機首翼台が5.2grですから若干軽めに仕上がっています。
BOX胴に4mm桧が使えますし、「壊れない胴体」が最大のアドバンテージです。

こいつ飛んだら、紙BOX付けて、機首翼台をケントでカモフラージュするんで盛Iさん見逃してくんないかな?
こんなに派手な機体だし、ブログに出したしダメに決まってるよね・・。


山形の初夏

山形の初夏といえば地元では冷やしラーメンですが、いまいち知名度が低いもんで説明が必要かな
「冷やし中華」なればあの具沢山、若干値段は張りますが食の進む暑い時期定番の昼飯です。
ところが「冷やしラーメン」は
ラーメンどんぶりに冷えたスープ・冷えたラーメンを盛り合わせた、見た目ラーメン?の冷たいラーメンです。
元祖ってのはいたるところにエセ元祖を標榜する輩がおりますが、歴史が浅いせいかここらははっきりしていて
七日町(ナヌカマチと呼びますがニュースでこう言うのは国営放送だけで、山形放送は平気でナノカマチです)の
蕎麦屋が始めました。
当然「元祖冷やしラーメン」のノボリがはためいて客を誘っています。
地元に居ながらこの店の冷やしラーメン食したことがありません。そのうちレポートできるかも・・・。

ここまで振っておきながら、やっぱり「さくらんぼ」でしょ。

地元ではどの家庭もまず購入しません。貰うもんだと頭から決めています。これも貰いモンです。
売り物にならない形が崩れた奴とか当日箱積め出来なくて鮮度の落ちた奴とかがおこぼれで回ってきます。
左はチビ、右は父ちゃんの食後です。食べ過ぎはピーに注意!
出荷は「佐藤錦」が10日間その他の早生晩生の品種があるものの、生産者は死に物狂いの1ヶ月です。

ショボン


よんごうまるとの比較です。機首、主翼、BOX胴+尾翼。
横Y尾翼でないのが不満ですが、その他はこの湿気にもかかわらず魂胆の通りに仕上がりました。
心配したキャンバーも凸凹ナシ、主翼ねじれも今の所修正可能で何とか鑑賞?に堪えるレベルみたいです。

主翼面積はよんごうまるから流用

上反角は320から流用です。

ところがいざ飛ばしたら   ショボン
垂直尾翼をよんごうまる近くまで大きくしましたが、全くやんちゃのまんま、全長伸ばしても同じです。
翼端持って投げ(ヒョイ投げ)で体の周りをUコンの飛行機みたいにくるくる回ってストン。
高さが取れないどころか、どういじくってもループして機首から地面と仲良しで胴折れです。
胴折れは覚悟していましたが、機体のどこをどういじればいいのかチンプンカンプン。
主翼側面積過大による垂直成分不足と思いますが、今回は2歩どころか3歩以上バックみたいです。

考えが安易過ぎました・・。
週末の武蔵野360デビュー微妙です。


左側は何の変哲もない野フキの煮付けです。
ただし収穫後4時間もの。
右側は朝取りインゲンとエンドウ。
取れたての山菜や野菜は全く味が違います。
もぎたてのきゅうり+味噌なんてのはジューシーで・・。
新鮮なものは特に香りが別格で、田舎ならではのぜいたくです。

春のなごりや初夏のかけらが充満している、もらい物だらけの食卓です。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

