フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から仕事です

大阪道頓堀のすぐそばに宿泊して、奈良の会場まで電車で通勤?でした。
近鉄奈良線を主に利用しましたが、ここ辺りの七不思議
1.女子高生がノーマルのスカート丈で通学している。セーラームーンみたいなのがいない。
 私のジンクスで朝の通勤時に女子高校生のパ○ツをみてしまうと、必ず悪いことが起きます。
 風が強い日などはなるたけ自転車通学の女子高生から目をそらし、自衛します。
2.電車のホームに「並べ!線」が無い。近鉄運転手の停車ブレーキ技術が未熟なわけないのに・・。
 関東圏の電車ホームはかなりの田舎でも黄色い線が「ハ」の字に大書され、利用者に無言のアツリョクをかけてきます
3.朝こっ早い時間に大阪難波から奈良に通勤する人がかなりいる。
 おっきなビルが立ち並ぶ難波から乗車し、近鉄奈良線急行が初めて止まる頃から緑が多くなります。
 だったら奈良に住めばいいものを・・。いろんな事情あるんでしょうな。
 道路も山形の農道より狭く、宅配便は軽トラックでないと配送できないような小路ばかりです。
4.JRは電車と思っていないのが関西人?(偏見あり)
 桜井駅から25分待って三輪まで1駅JRに乗りました。800m歩いて会場入りです。
 三輪そうめんの中心でした。試合終わっての帰りにタクシーに乗って「来る時は三輪から歩いた」といった途端
 運転手さん頭に湯気出して「JRになんで140円も払ったんだ」の、猛攻撃。
 田舎モンには???????
 JRに乗り換える前の桜井駅から確かに大型タクシーで千円弱、4人乗りならタクシーを選択すべし。
 田舎モンはタバコを買いにコンビニに行くのも車、玄関から来るままでの往復しか歩きません。
5.バスに乗車しようとして横に並んだ若いアンチャンが到着順をわきまえて仁義を切る「先にどうぞ」
 電車でも体験しました。
 黄色い線はありませんがここいら辺りのニンゲンは秩序についてかなり高い意識があり
 黄色い線のペンキをホームに書くのを拒否しているとお見受けしました。
 昔都として栄えた奈良京都の胃袋を預かる大阪、東人のがさつさはその足元にも及ばないのかもしれません。 
6.道頓堀では男のほうが先に酔っ払う
 リムジンバスに乗る前に遅い昼飯を取った親父が「イビツ」者で笑えました。
 ここいらで売ってるたこ焼きはフワフワでまずい。とか食い倒れ横丁は全く客が来なかったとか、いろいろ
 中でも笑えたのが、キタでは女が酔った振りして男を誘うのに、道頓堀では女を口説くはずの男が先に沈む。
 下心あり?の男が先に沈んでしまったカップルを数組目撃しました。
 でも周囲は優しい視線ですね。「この次は頑張れよ〜っ」
 この辺りがアズマビトには無い、雰囲気です。
7.扁平な顔つきのニンゲンが多い
 私もどちらといえば「ヘンペイ」系ですが、アイヌの血がかなり混じる土地です。
 
番外
1.山形弁(山形県南部の置賜弁)と大阪弁の会話はイントネーションが全く違うので互い3割位しか理解できない?
 会話を文章化すると「何で分んないの?」「何って何ですが?」
 ホント、お互いわからないんです。何喋っているか・・。
2.今回の旅行で聞いた標準語
 近鉄の車掌と空港のアナウンスだけ。ホテル地下の食い物屋でも娘は当然、大阪弁。
 うちらも負けないで山形弁。
      エヘン金払うんはどっちだ!「何ぼ?」←これはれっきとした山形弁、
 でもイントネーションが全く違う!!
見事に通じない! 
 お金は確かに払って引き上げてきましたよ。
スポンサーサイト

アオニヨシ正確にはアヲニヨシでした


奈良インターハイにこれから出陣です。ちびは今日現地にて開会式、明日から試合です。
よんごうまるも1機持参して、試合の合間に平城宮跡に出向き、関西の空を初体験させようと
いろんな方から情報を仕入れ、チェックした上でパッキング(紙袋に入れただけ)しましたが、
天気予報は雨模様です。梅雨時の予報はどうしても悪いほうになりがちですが困りました。

よんごうまるはやはり雨男みたいです。持参を断念して、折りたたみ傘購入です。

相帽


AGのキットを作った頃から飛ばすときには必ずかぶっている相棒です。
被り始めてからかれこれ10年近くになりましょうか、息子からのお上がりです。
塩が吹いてきたので洗濯しました。
裏側はかぶり始めたときの黒いままですが、紫外線で脱色され、こんな風合いになりました。
これからもかぶり続けます。私の紙飛行機の歴史をすべて知っている大切なパートナーです。

ごろごろさま

雷のことをこのへんでは「ゴロゴロ様」といいます。
今「ゴロゴロ様」が遠くからやってきました、
明日の開催秋田から電話です。今日現地見てきたところ雨で明日の開催は難しい。とか・・。

助かったといえばいいのか、難しいのですが、皮一枚つながりました。
二Dさん池Dさん、予備日は仙台から大挙して乱入するからね、
いつものメンバーだけどキャラ濃い奴ばかりだから覚悟してね!
二Dさん、ありがどさま。

よんごうまるは雨男?

明日の秋田JC予選も予報を見ると雨模様です。
仙台の予選は予備日を含めて3回も流れてしまいました。正確には3回目は開催され、不参加・・。
よんごうまるは雨男のようです。休みのたびに雨が降っている気がします。
久しぶりに好天、水溜りの残るフィールドで調整してきました。(壊してきました)
やはり胴体の剛性に不満が残ります。新作のBOX胴やっと最終工程まできました。
これから塗装して仕上げます。
尾翼周りも乾燥不足で塗装してしまったようで、日に当てておくとゆがんでしまいました。
初歩的なミスをまだやっています。これでは事前の調整をしても何の役にも立ちません。

来年のルールがどのようになるか判りませんが、よんごうまる作り続けることになるようです。
改善するところがまだ山ほどあって、量産体制には程遠い段階です。

図面を公開して皆さんから作っていただき、あーだこうだと情報交換もやりたいところですが、
お披露目する自信と、やり方がわかりません。
奇特な方がいらっしゃればメールをお願いいたします、JWWの図面返送いたします。
ただし自分がわかればいい図面ですので、他の方が読めるかは保障いたしません。
また、よんごうまるは雨男ですから取り扱いには御注意ください!

プロのやり方

木工を生業にしてる方のブログを面白がって拝見しています。
この業界はマメな方が多いのか、道具や材料についてかなり突っ込んだコメントが載ります。
彼らは商売なので、私のように「まあいいか」でコトに当たれない悲しい性なのかもかもしれません。

特に木工用ボンドタイトボンドなど接着剤のコメントや使用感は参考になります。
乗っける量の加減、均等に、圧着してムニューッとはみ出し全体に行き渡る感覚、
圧着時間、オープンタイム、雰囲気温度、イメージは何となく納得できるのですが、
プロである彼らにもママならないのがこの接着だそうで、体得するのは難しそうです。

私らの相手は樹から作り出した「紙」ですが、彼らが相手するのはその「親父」たち。
それなりに苦労があるようです。
私も湿気を気にしていますが、プロの工芸家でも同じようです。
紙相手だと、こんな時期でもタッパーに入れたシリカゲルに漬けて湿度を抜くなどの芸当が出来ますが、
彼らの素材はそうもいかない様で、安定した天気が3日続くまで素材に触らないなどの隠し技があるようです。
木を枯らす=紙を枯らす。同じ作業とは思えませんがなんか似た思惑があるようです。

ドツボにはまるところでした

昨日のあじわいカップ、とても参考になりました。
参加できませんでしたが・・。本来ならばこのまんま仙台予選に突入していたはずです。
秋田の予選参加予定ですが、エントリーは新たに製作したBOX胴になります。(調整何時するんだ!)
あじわいカップエントリーの3機は胴体のBOX胴にクラックが入っていたらしくNGでした。
黄猿のみ元気で飛ばせましたがそれも後半はダメージ重なって折れていました。
ほかの3機とは上昇が違います。投げのぶれはありますがそれを差し引いても段違いの安定感です。
ぐらぐらする胴体で投げたのが原因でしょう。

スペア胴の他に新しいコンセプトによるBOX胴の再生始めました。
もうチョイ剛性が欲しいのですが、
せっかく調整できた機体で、後ろ側が重くなるのは調整初めからになるので避けたいのも本音です。
強度(剛性)を上げて重さを従来のまま維持することはバランスを含めてかなり困難です。

ここいらで悩みます。参議院解散も仕事上悩まなければならないのですが・・。
ニュースでみた議場で全員一致のバンザイは恒例とは言え税金払っている立場としてはアホらしい!

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。