フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



飛行機日和

飛ばなくても楽しい、530です。
滑空が不満でいじっているうちに、ますます飛ばなくなってしまいました。


このところ、寒く風が強い日が続きました。
フィールドに出たのは久しぶりです。今日はポカポカ半そでです。

主翼が波打つの対策

仙台の会でのこと、主翼後縁波打ち対策の話になりました。
主翼製作してから胴体に乗せ接着後、しばらくすると主翼後縁が波打ってしまいます。
那S会長から、紙にストレス残したまま接着するとゆがんでくるので注意のアドバイス!
主翼の取り付け位置は、BOX胴であれば幅が5mm程度、三角胴となると10mmあります。
主翼は、上半角があり裏側の絞込みがあるので胴体との接着の際にどうしても隙間が出ます。
主翼固定した後に隙間にタイトボンドを流したりして接着強度を求めます。
すると接着剤の収縮により、主翼製作で決めたはずの上半角に歪みが出て主翼後縁が波打ってしまいます。

対策です。
胴体との接着は主翼1段目だけの状態で行い、歪みを逃がしてから2段目を接着、最後に翼端の3段目を取り付ける。
となれば、これだけで数ヶ月かかってしまいます。
紙の枯らしの為に、部屋の中には購入したケント紙が洗濯バサミでぶら下がっています。
その紙を使って製作した主翼ですが、接着剤の収縮はかなりのものがあります。
収縮しても狂わない4段主翼(三角胴にマッチした下面形状の1段目を用意する)
これでは、重くなってしまいます!
主翼接着後に歪みが出始めるのは1ヶ月たった頃から、ゆっくりゆっくり作るしかないのでしょうか?

名前はまだ無い


昨日遅くに帰宅すると・・・。
生まれて2ヶ月ほどのチビ猫がいました。430gr。重量計測は・・の癖。
環境が変わったばかりで、落ち着きがありません。か細い声で母親を探しているようです。
トイレトレーニングは前の飼い主が躾けてくれています。
寒い日が続いていますので、人肌が恋しいのかひざの上でじっとしています。

恐るべし七北田のじっちゃま達

ホワイトウイングスの二宮杯が利府町の八重桜が残っている加瀬沼公園で開催です。
これまで無許可で開催していましたが、会の役員がやっとのことで会場を予約、占有は出来ないものの
小さな子どもさんが迷い込んで来れば、「ここ借りてますんで・・・。」とやんわり退去をお願いすることが出来ます。

まあまあの天気で時折弱いサーマルもあります。
530でMAXを出したK島さんが堂々の優勝、かっこいいトロフィーを手に入れました。
6位まで表彰がありましたが、会長が食い込んだものの他は七北田の常連さん。
恐るべし七北田公園で毎日飛ばしているじっちゃま達。
紙飛行機に対する思い入れが私とは一桁違います。脱帽!

帰り下道を走ったらば仙台青葉祭りに出くわしました。渋滞をいいことに車内から祭り見学です。


俄働き

ただ1機作ったカブ、今朝、突込み気味カブの機首についている錘の紙を剥がして、グランドにて調整。
ゴールポストにkissで主翼前縁が破損してしまいました。明日は仙台の例会で二宮杯開催日です。

急ぎ働きで作り始めました。塗装乾燥どうするんだ!
             Hai・・出たとこ勝負です。

で、出来ました。塗装は明日の早朝にやっつけます!

コンビニの功罪

カイシャに入社したての頃は、当然携帯などはありません。
帰社してから机の上に貼ってある伝言メモを頼りに電話して仕事の段取りをしていました。
そのうちポケベルなる悪魔の道具がカイシャに導入され営業マンの首輪となりました。
連絡を取るために公衆電話のある場所を把握するのが外歩きの基本、それがコンビニの出現で激変!
コンビニ目当てに車を止めればそこには必ず公衆電話があり、先方に連絡することが出来ます。

数年前、セブンイレブンが十分な事前調査をして山形に参入し数店舗を一挙に開店。もうその中の1店舗が閉店です。
もともとは酒屋さんだったと記憶しています。当初は別な看板を上げ、高校生で繁盛していた店でした。
確かにコンビニは売れ筋商品を備え品切れをなくして顧客の心を掴み、存在感を誇示しています。
田舎では高齢者の冷蔵庫代わりに重宝され、仙台市内を車で通れば、ナビはPとコンビニで埋め尽くされます。

コンビニが開業すると、周囲の酒屋・タバコ屋・雑貨屋・食堂などの商店街が根こそぎ客を奪われ閉店です。
採算重視のコンビニ本部の決断又は、フランチャイズの経営に疲れたコンビニ店主の決断の結果、
唯一勝ち残ったコンビニも数年で閉店し、商店街は誰も通らない廃墟となります。
大手企業の原理に翻弄される時代遅れの商店主を擁護する論拠は持ち合わせていませんし、
便利な世の中を求める環境の変化は早すぎて苦労しますが、一人の消費者として歓迎します。

しかし
東京の喧騒に違和感を感じて山形に逃げ帰った私にとって、何か納得がいかず且つ寂しいことです。



SAL機だって花見がしたい

4月25日の映像です。フィールドの若い桜が五分咲きです。

紙飛行機だってお花見がしたいようで樹着。
この410スパン2号機は、1号機の機速が速い欠点を解消、滑空性能は良好で浮きのいい飛びをします。
ところが上昇の余力を残したまま滑空に入り、ピッチングで高度ロスが出ます。これを解消しようと苦労しています。

1号機と2号機、少しの主翼面積と形状の違いですが、まるっきり別物です。
いまさらですが、飛行機って面白いですね!

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

