フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



WWのキットは難しい

日曜日、調整中のカブ?を場外ロストしてしまいました。
主翼のねじれを矯正して、軽くゴム引きしたら調整してもなかなか出来ない直線飛行。
場外に飛び出し、樹の陰に入って目線を切ってしまいました。
飛行機の調整方法は分かっているつもりでしたが、改めてカブをいじると
機体をしっかり作ることの大切さと、調整の奥の深さが実感できます。


午後からカブ製作して補充です。
梅雨時の製作は避けたいところですが、シリカゲルを活用して十分に乾燥させます。

WWのキットはねじれがあってこれをどう克服するか難儀します。
カブと530の紙はコートの具合が微妙に違うようで、シーラーのかけ方に戸惑います。
紙の強さの方向は似ていますが、横目は530の紙のほうが腰がないような気がします。

岡田ジャパンにあやかって青

金曜の八戸市体育館です。
同僚から白い目で睨まれながら肩身の狭い思いをし、休みを騙し取りました。
東北高等学校バレーボール選手権兼NHK杯大会開会式です。
マイクロバスで八戸市まで応援ツアー。開会式を見学、夜指導者と懇親会です。
外で30度以上、観客席の出入り口は開いていますが、
歴史ある体育館はムンムン、じっとしていても汗が吹き出てきます。

インターハイを目指して完全燃焼できなかった息子は、
正月明けに東京で開催される大会まで部活を続けると決心したようです。
息子はバレー指導者の道を模索しています。
かなえてやりたいとは思いますが今の成績では浪人覚悟の茨道です。
いいことが1つありました
いつもの「あじわい」ビールもどきが店頭からなくなりましたので
チョビットうれしいことがあり、少し残念なことが有った今日の締めは
日本の決勝トーナメント出場にあやかり、パッケージが青いアルミ缶です。

私「的」に好きなのはサッポロの限定発売アイスラガー!

名前は「ネコ」


1ヶ月が過ぎて体重も増え、顔つきも変わってきました。
世話役のお母さんだけが「ミー」と呼びます。他の家族は「ネコッ」です。
二十歳を過ぎた娘ですら、家族は勝手に娘のことを「ネネ」だの「ピー」だの「コー」だのと呼んでいます。
多分名前が決まらぬままこのまま大きくなりそうな気配です。

カマカマとケモケモ

今回も飛行機ネタでなくてすんません。

チビの大会でサボっていたシゴトが積もりに積もって、やっつける為に四苦八苦の1週間です。
藤沢周平が生まれた山形県の日本海側、鶴岡市で盛り上がった話、
「ケモケモ」と「カマカマ」どちらもかき混ぜるときに使う言葉。ケモはご当地鶴岡、カマは山形! 
庄内美人のママがマドラーでかき回すとケモケモ、私が割り箸でかき回すとカマカマ?
飲み屋での笑い話です。お味は一緒!!           あはっ。

そのうち、心入れ替えて飛行機ネタをグワァンバリますのでもう少しご容赦・・・。


明日から県大会


車で移動中に息子が靴を脱ぐと、隣に座った下級生があまりのいい臭いにムセル!
対策です。自分を知っています。

親父達も頑張ります。
チームカラーは青、仲間が探しましたがなかなかいい生地がありません。
腰痛の時に腹に巻く晒しに水性カラースプレーで着色、鉢巻にします。
無地の部分は肌に優しい晒しのまま、実は塗料をケチっています。
これからアイロンをかけます。
3年保護者の分を用意したら短くなってしまいました。
ペットボトルにBB弾を入れた応援グッズもチームカラーでスプレーです。

週末が最後の追っかけ、最後の応援になるかもしれません。
お祭りのはっぴも無理をお願いして借りてきました。親も目いっぱい楽しんできます!

人数分の鉢巻、出来た!

今日から無料になるはず・・


今日から無料になるはずだった山形県日本海側の自動車道です。
対向車がありません。鳥海山がはるかに見えています。
ころころ変わる政策に年のせいか、ついていけません。

追記6/28:

無料化実験初日です。
普段の倍以上の交通量で、巡航速度もかなり落ちました。
並行して走る下道の国道はがらがらです。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

