フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



山形舞妓


おめでたい席に招かれました。
始めに「祝舞」芸妓さんが踊ります。
舞妓さんから名刺を頂戴しました。
山形の観光PRで出張も多いのだそうです。
カツラはどのくらい重いの?だとか場違いな質問で周りをを白けさせました。

県外から参加の皆さんには舞妓がサプライズだったようです。

我が家のネコッは地デジの薄型テレビがお気に入りです。

紙SALはこれが・・・

紙SALを製作することにしました。
JC参戦最後のよんごうまるです。1年かけて煮詰めたSALの機体で今のところ私の技量の結晶です。


ロストしたり無理やり持ち帰ってもらったりで手元にまともな機体がありません。
思い出しながら少しずつ修正を加えた2011型機の製作に入ります。

ジャンボ採寸しました



木製胴ジャンボ採寸しました。重量250gr 4段上反角
主翼:5mmハニカムサンド スパン1135(展開長1200) 翼根翼弦長108 アスペクトレシオ13.45 
   展開面積1000 翼根キャンバー5%(桁高さ5mm) 上反角(翼端高さ)135mm
胴体:ヒノキ製全長860 主翼取付位置210 主翼取付高さ22
水平尾翼:イラストボードの平板尾翼 展開長145 面積208
垂直尾翼:ハニカムサンドの平板(厚さ2mm) 展開長85 翼根翼弦長145 面積86
重心位置:77mm
主翼翼面荷重:25.7
水平尾翼容積:1.344 垂直尾翼容積:0.042

水平も垂直ももう少し小さな尾翼容積比だと思っていました。意外と大きい数字です。
そのせいか重心位置もイメージより後ろ側になっています。
ゴム動力模型飛行機のHP(http://www.ll.em-net.ne.jp/~m-m/tips/headFin/headFin.htm)で
尾翼過大の簡単チェック方法という参考になりそうな記事を見つけましたので試してみます。

遷都1300から里帰り

奈良県にパーツのまま発送したのが今年の4月頃、各地で転戦し里帰りです。
バランスが判るようになるたけ上から撮りました。
里帰り記念に昼休み飛ばしてみました。惚れ惚れの素直な滑空です。
nara-kenさん調整の機体バランスはさすが年季が入っており、
あれっヘンと思ったら水平尾翼の後についているタブをちょいといじればすぐ素直な飛びに戻ります。
最初恐る恐るリリースしていましたが、後半はフルランチ(とはいっても6分投げくらい)
この機体の最大の利点は、弱点の胴が木製胴で壊れないこと。主翼も適当な弾性があり頭から突っ込んでも平気です。
多分嫁入り先でもいろんな方に投げていただいたはずですが、ジャンボとしては軽すぎる欠点を除いて
ジャンボ機普及のためのデモ機(初めて投げてもらう機)としてはかなりいいセンだと思います。

チョイ投げで平均40mくらい、はまると尻下げのままスーッと走ります。
そういえばnara-kenさんはサウスポーだったと思い出し、左下げバンクでリリース、いいです!
これから身体測定、南マジックを丸裸にすべくデータ検討です。

久しぶりに帰って来た機体と遊び疲れたら、また奈良県に送り出すつもりです。
嫁入り先でジャンボ伝道師の手助けできれば幸いです。

これだから若い奴に嫌われる

東海大ジャンボのダンボール軍団に物申す!(主催者にお願いされて参加したその他大勢の諸君は聞き流してください。)
フランス語で紙飛行機は♂だか♀だか?ですけど、スッピンは飛行機に対して失礼です。
この競技が体育館などの屋内で行われるならともかく、屋外機はラッカー塗装で仕上げるべきです。
芝生の上で飛ばすにあたり湿度の影響を皆さんはどのように考えるのか。

本格的に設計し、スッピン機体のまま作成、体育館で調整した、剛性十分何度飛ばしてもおんなじ飛びをする機体

この会場で試験飛行させた。 一投目うまく飛んで芝生に落とした。   なかなかヨシ。  回収した。
次、同じように投げた
たぶん、同じ飛びしません!   狂いの原因は着地したときの湿気です。    調整は微妙です。

山形で何度も投げ続けて調整完了のはずの1投目の機体、失敗原因は胴体曲がりでした。
乾燥している表日本の直射日光に晒したために、胴体がゆがんでいました。
作ってかなり時間が経つので紙が「枯れて」いて、よもや狂うとは思いませんでした。

オーバー1000の調整は主翼の長さ40cm程度の機体とおんなじイメージです。
要は異常にシビアです。水平尾翼は、はがき2枚程度の上げ下げ調整
最初はダルであろうと侮っていましたが本気で掛からないとしっぺ返しがきます。
競技大会ではエントリーする機体を調整終了後ケースに収納します。
樹上にひっかかり直射日光に当たった機体は回収後必ず試し投げして「狂いがないか」確認します。

皆さんに提案、カブ?(良く出来た名作と思います)を製作、屋外で10回飛ばして10回同じように飛ばす為の塗装を考える。
紙の翼をどのように強化するか 塗装について試行錯誤してください。
塗料を乗せすぎると機体が重くなって飛ばなくなります。
塗料の種類、溶剤での薄め方、塗り重ねるタイミング、それぞれに「塗装のコツ」が潜んでいます。
デッドエアーで30秒目指して飛ぶ機体を皆で作り上げる。
案外、ここいらが東海大学段ボールジャンボ機の出発点かもしれません。

東海大学第3回ジャンボ紙飛行機大会

ちびの尊敬する一年先輩シュウタさんが通う大学です。仲の良いリンタロも推薦が決まったようです。
学園祭+オープンキャンパスで大勢のお客さんが来校されていました。
緑が多く若干田舎ですがマージャン荘とか赤提灯とかの誘惑は皆無、学習環境としては最適です。
大会開始、総勢32機の1000オーバーが勢ぞろいです。
デザイン審査風景
昨年はnara-kenさんがいたいけな学生相手に大勝ちしてしまい、今年はランク分けされました。
紙飛行機部門とダンボール機部門。ダンボール部門にエントリーした現役2年生の機体完成度を見て、
紙飛行機部門の親父達がエントリー換えして自分達のグループに無理やり引き入れてしまいました。
昨日徹夜で完成した機体だとかで、試験飛行経験もなしと渋っていたのですが、
強引な親父達、皆でよってタカって試験飛行させるは、破損した主翼を野戦病院で修理するは、
親父達は面白おかしく弄り回します。なにせメンバーがメンバーなのでいたし方ありません。
まず,nara-kenさん、かとうさん、それに飛行機も持たず参加(何で来たのか?)のyamameさん、ちゃんぷKAZUさん
私は「オトナ」なので遠巻きにながめ、野戦病院で使う手術道具の提供です。

結果、

年寄りに花を持たせました!←経験の差又は度胸の差は大きいです。
ちょうど年の差位、飛距離が足りませんでした・・・。来年はお互い1mずつ距離稼ぎましょ。

nara-kenさんに嫁入りしていた2号機がシェイプアップして里帰りです。
傷だらけの機体ですがかわいがっていただいた証拠です。ありがとうございました。
東名の渋滞で予定より遅れましたが、10時前山形に無事帰宅です。

今日の戦利品は
賞状、飛行機がうろうろしているマウス、時計、クリヤーファイル、以上賞品です。
子どもたちが作ったカブ?が初めて飛んだ時の笑顔と歓声、ジャンボが飛んだ時の感嘆の声。
KAZUさんの新設計310スパンハンドランチ積層胴をゲット。
皆さんから採取したジャンボ製作苦労話、主催者の悩み、学生いじり

nara-kenさんのジャンボ機にかける熱い想いが学生達に着実に浸透し始めています。
東海の皆さんも精進を重ね試行錯誤して、日大の木村杯のような名のある大会にして欲しいです。
大会関係者のご苦労に感謝します。
充実した楽しい一日でした。ありがとうございました。

いつものように

明日のジャンボ紙飛行機大会(東海大)、いつものように準備不足のまま突入です。
2機のジャンボ飛行機をトランクに詰め込んで片道450kmの遠征。
皆さんどんな機体を準備して臨むのかがとても楽しみです。
naka-kenさん、yamameさん、ブログみてるだけで話したことがない「かとう」さん。
他に誰が参戦するんだろう? 皆さん現地でお会いしましょう。


が避妊手術を受けうなっています。お母さんと娘が付きっ切りの看病です。
普段は小憎たらしい「ネコッ」ですが、術後の経過が心配です。


 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

