フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年頃


20年ほど前に実家のじいちゃんが奮発してくれたお雛様
今年も飾ります。
そういえばもう一人お年頃の娘がいたことに気がつきました。
お雛様と2ショットです。


娘はブロマイドにして知り合いに配っています。
KAZU山本さんにお願いしていた表札が出来上がったそうです。
楽しみにして待っています。

KAZUさんのブログです。
スポンサーサイト

15分で


朝の出勤前の調整15分で何とか飛ぶようになりました。とても素直な機体でびっくりです。
水平尾翼をチョイ大きくすると安定がもっと良くなりそうです。
機体剛性も十分で、あとゴムの引き加減を変えての調整が残るだけです。

パシュッといきますかどうか


朝早く日本海側までシュッチョウ。日本海沿岸道走行中の鳥海山の写真です。
無雪期と同じ時間で到着できました。

昨年作ったカタパルトを調整しています。なんでもありで紙胴はガチガチに固めました。
「ヘリオス」という大き目のpipo設計のパチンコ機であさって24日に飛ばします
まず重心調整でヘッドに鉛を入れて重心決めました。
重心位置メモリの後ろ側にあわせ、鉛を追加する前提で飛びを調整します。
部屋で滑空させて飛びの確認です。
400スパンの機体では部屋飛ばしは無理、小型機の特権です。
左側にひねりあがる癖が直りません。キャンバーがついてしまった水平尾翼を付け替えました。
1年寝かせた機体ですからもう狂いません。
飛ばしたあとはいつも遊びに来た子供にプレゼントしていますが、当日も誰か居るかな?
完璧に垂直上昇させるべく2日かけて調整します。
相変われず仕上げは雑、うまく上がれば宮代1番機かも・・・。

キャンプイン か・・・?

ゲートボールの大群が来場する前に到着しました。加瀬沼公園

久しぶりの芝生の上で記念写真

最初、トレーナー機で肩慣らしも、まだまだ体が回りません。
SAL廻し以前の状態でまるでSAL落とし!
去年やっと御することができたトレーナー機が投げきれません。

最後に紙SALを始めるころにはゲートボールが開始されました。
邪魔にならぬように広場の端っこで樹着を気にしながらホームのチェック
軽い機体はリリースが微妙で左腕の添え方をいろいろと変えながら上昇を確認します。
3月までは何とか仕上げて宮代あたりに出没したいものです。

紙SAL

おととしのJC予選
オーバーハンドの初速不足は以前から感じていましたが
投げ失敗によるばらつきが出始めて記録がまとまりません
選択したのがSAL

主翼スパン430mmのよんごうまるで何とか乗り切りました
オバハン(野球投げ)より有利と判断されたのか会場の安全に配慮したのか
SALに対して規制が始まり
360mm主翼スパンとか30grの重量制限とか・・。

前途多難。バルサにでも転向するかなぁ

春が来たかの錯覚

朝晩はしっかり冷えて車のアンチロックブレーキが大活躍です。
走行速度を制限速度以下に落として走りますが
走り始めに広い直線道路で前後左右を確認してからフルブレーキを踏んでみます。
ギギギギギ・・・・ アンチロックブレーキが作動し、いやな感覚が足に伝わります。
ひどいときは停止位置のイメージより3m先でやっと停止します。
帰宅するときは、昼間に解けた雪が凍り道路が黒く光って最悪です。
乾いた道路は夏と同じなのに積雪時よりもブレーキが利きません。
毎年雪の降り始めは緊張して運転しますが今年の冬はいつまで経っても雪道運転に慣れません。
毎年同じようにフロントタイヤをブリザック新品に取り替えて臨むのですが今年は何か違います。

数日前から日中は春の予感です。
異常気象の年だとしても春は確実に近づいてきます。
飛行機も春の準備を始めないと・・・・!

こんなに便利な・・・。

今朝は冬最大の積雪でした。
明日からは春のような陽気になりそうです。
フィールドは少し歩いただけで息切れするほどの膝までの積雪、着地した機体にたどり着くのがやっとです。
場所を移して散歩のギャラリーが多い重機が入った除雪後の駐車場で遠慮しながら飛ばします。
駐車場の除雪は常連で時間当たり最低2万の費用、初見の客はもっと高いと覚悟してください。

ヒノキ胴+バルサ台座はこんなに便利!
取付角がそぎ上げ大幅増大で狂ったみたいです。 
滑空は何とか調整できましたが、上昇が い じ ょ う です。
ヒノキに沿ってカッター目地、主翼前縁に釣り糸を巻いてヒビ切れの進捗を止めます。
目地にバルサ片を挟んで取付角変更完了。ヘッドに鉛付け過ぎましたので37grあたりで落ち着きそうです。
とりあえず紙ではさみ補強してSALの横Gに耐えるよう補強します。

多分翼面荷重16台かも。春の強烈サーマルは当然ながら他の時期のサーマルでも回収は・・・?です。
私の投げ(獲得高度)ですら主翼翼面荷重17無いと通常のサーマルには対抗無理みたいです。


毎度のプチネタですんません。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。