フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



嬉しいことが重なる 今日は特異日

嬉しいことが次々と到来した特異日。盆と正月が一緒に来たみたい
①ゴルフボールが1ダース届いた
②3個か12個か賭けてたので昼飯(利休の1.5人前タン焼き定食)おごってもらった
③荷主を煙に巻いて要求が通りそうな雰囲気が出てきた
④前からお願いしていた無理難題がカイシャの役員会で通った
⑥いつも吸っているタバコがコンビニに置いてあった
⑦20年ぶりに小学校の同級生に会えた
⑨寝袋持参で車中泊覚悟の出張、11時前に自宅に帰れた。
⑩旦那の元気な声聞けた
⑪          ナ イ シ ョ ! !

SALのグリップ

薄曇無風。久しぶりのSAL投げに行ってきました。

原っぱでは実りの時期、ゴアテックスの靴にも種がびっしりくっつきます。朝露でグショグショ


これが私のグリップ。
オーソドックスな握り方(と信じています)で初速を上げるのに適した握りと思います。
リリースの時に機体がぐらつかないよう翼端を包むように持ちます。

もーりグリップ
翼をはさんでいます。
手首のスナップを使いにくいので体軸のねじりで投げます

「翼端持って投げ」グリップ
関西で流行っています。
紙SALを試す際にオバハン用に調整した機体のラダーだけ逆に切って投げ始めたのが始まりみたいです。
主翼1段目と2段目の接合部のハイポイントをつまんで後端に人差し指を当てます。
リリースの際に人差し指で機体を押し出すので直線運動に近くなり垂直尾翼面積が小さくても(オバハンの設計のままでも)それなりに上昇するそうです。

ぶんちゃんグリップ
ぶんちゃんは紙小型機gaggleをこの握りでランチしています
頂き物のgaggleを何度試してもすっぽ抜けます。私にとって難しい握り方でした。

相変わらずの投げムラで胴体折ってしまいました。
今日、400スパン機のトライで一番しっくりいったのが「もーりグリップ」
20gr辺りの機体重量ならばいけそうです。
スナップを使えないことが逆に幸いしているみたいで投げの確立が高い握りでした。
機体重量のあるトレーナー機でも試してみましょう。

実はこれが欲しかったんで・・


切抜きの抜け殻(右側)でこれを型に使って
ハニカムコアのアンダーキャンバーとそぎ上げをつけます。
10mmのハニカムはかなりの抵抗を示すはずなので勝算は不明。
ハニカムすっぴんをどうやって加工できる範囲で固めるか、この辺りが勘所です。
下面から決めるか上のキャンバーから決めるか難しいところですが
後の修正は上面キャンバーが簡単と安易に判断しての加工手順です。
3機も作れば目処が立つでしょう。

問題は11月まで3機作れるかです。
木村杯の工程予定でもハンドランチ製作はどこかにすっ飛んでしまいましたから。

サンダーやリーマーを借りてハニカムの加工を試しましたが思うようにいきません。
秘密兵器はこいつです、
ところが4月末に到着し通電数分で煙を吐き病院送り。やっと代替品が到着、音は確かにうるさいですが性能は確か。
サンディングかあっという間に完了で全く苦になりません。
手持ちの貰い物バルサもツルツルしたくなるほどツルツル仕上げもこれなら簡単です。

下面の複雑なRを型で固定の後、10mmハニカムを削って上面キャンバーに加工する魂胆。
さてイメージの通りに出来ますか?楽しみが募ります。
オーバースペックのダンボール胴体テール周りのシェイプアップも予定しています。
主翼を胴体に固着すればSAL投げも出来るかな??
とりあえず10度の角度でオバハン投げ20秒目指します。
滑空を重視してアンダーの取り付け角になりそうです。





nara-ken先輩、東海大学は今年が勝負だ!1m記録更新するぞ。
かとーさん、yamameさん かかって来い!!
(yamameオリジナルの翼型0901YAを採用予定です。yamameさんお手柔らかに)

脇を固めて


作業椅子のお色直しです。
メガネを外しての手仕事が増えているので椅子の高さを低くして百均で端切れを求め、カバーを張り替えました。
これで作業効率が上がるに違いありません。多分・・。


150mmの0901YA翼型です。紙ジャンボのプロト機を仕込んでみます。

猫っの憂鬱


我が家の箱入り娘「猫っ」に災難が勃発しました。

震源地は生後2ヶ月の仮称「チビ」娘のレンタル品です。


お姉ちゃんが背を丸めて威嚇してもどこ吹く風、自分の餌を早々に平らげてお姉ちゃんの食事を平気で横取りします。
足は大きく爪も発達して細身の体はたっぷり遊んでも疲れを知りません。
野生が色濃く出ているようで猫じゃらしに機敏に反応しアスリートのようです。

気が優しくおっとりしているはパニックです。

娘(ややっこしいですが人間のほうです)のために飼ってみようかととりあえず借りてきましたが
別な娘(猫間のほうです)は家の中に台風があるような動揺ぶりです。
完璧に気おされ、2ヶ月のチビ猫に追いかけ回され上下関係が完全に逆転しています。
家族会議の結果、レンタルはキャンセルとなり 我が家に平穏が戻りつつあります。

ペットの宿命でしょうか、
猫界から隔離され家族から猫っかわいがりされている「猫っ」は人間と思い違いしているのかも
「猫っ」は猫らしくない猫であることがこの度のレンタル騒動で判明しました。

台風が去り心の平安を得たです。やれやれ……。

おいら まだ書けない

木村杯を参加者の中で一番楽しんだ「おいら」との帰り道、
ボソッと「おいら まだ書けない」
ブログに楽しかったと載せてもまだ周囲がすんなりと受け入れてくれる環境ではないと思ったのでしょう
そういえば疲れた顔してたカイチョーに競技終了後、声掛けしようとして探したら
椅子に座って気持ち良さそうにこっくりこっくりしているので、起こしそびれた。
身体の疲れは寝床にはいれば翌朝には何とかなるけど、
簡単に気分転換と言うけれど気持ちの張りはなかなか取れないんだよな、

関東で震災に遭った幾人かに話を聞いたところ、平気な顔して、
え〜、職場に泊まりましたよ

仕事柄愚痴の聞き役は辛い。頑張らないでゆっくり行こうよ
ねえ、旦那

回転投げを見られた


イップクをするため控え室にサボ。
回転投げのステップをイメージしてくるりん、上半身のねじりも入れてイメージトレーニングしているところを
業務のお局様おばちゃんに目撃されてしまいました!!

・・・・・ナニシテイルンデスカ?? ???
えっ!・・・・東京で流行しそうなんですよ・・・・・。
???

床はPタイルで靴底はジャガ(方言でギザギザのこと)無し
フィニッシュの左足一本立ちで勢いあまって1回転します。指先は血が集まってジンジン。

イップクの度に癖になりそうな回転投げイメトレです。
実は同じ人にオバハン(野球投げ)のシャドウピッチングも過去目撃された実績があります。
顔には出しませんが、この男何しにこのカイシャ来たんだろう?と不思議に思っているはず。
明日は貰い物のチョコを献上してご機嫌取りします。


 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

