フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半壊と一部損壊


エアコンを入れていない山形の事務所に仙台市から4人のお客さんが見えました。
昼食後の雑談で
 うちは 半壊
 わたしんところは 5%
 どっちが得したか
と客だけが勝手に盛り上がっています。
地震保険の査定が出て保険金が決まったようでその話題でした。
1名が半壊、3名が一部損壊の被害です。津波をかぶったお宅もありました。
半壊だと保険金満額の50%、一部損壊だと1/10の5%しか出ません。
4人のお宅全てが地震保険に入っていることにまず驚きました。
震災の後、我が家で地震保険の話題になりましたが結論は「入らない」です

保険屋さんに話を聴くことができました。
被害が20%を超えると半壊、以下だと一部損壊のようです。
また宮城県は山形と比べると地震保険の加入率が格段に高いようです。

保険金が全額おりたところで新築するには資金が足りません。
保険金はおまけ、一部損壊でも自宅に住み続けられる幸せ…これが4人の結論のようでした。
スポンサーサイト

やっと肩の荷が下りた

ぐちゃぐちゃしていた懸案が一段落です。
震災の影響で荷主の仕事が大幅に減少してダメージが計り知れません。困ったものです。


うれしいことにカタパルトゴムが大量に届きました。
これで良質バルサで軽量カタパルト機製作に弾みがつきます。

あれっ!ジャンボ主翼は?
あれっ!二宮杯は?
あれっ!SAL450スパンは?

寝たふりでごまかしましょうか・・・。

梅雨の時期は機体製作も出来ずに悶々としていましたが今年はバルサがあります。
3Mのスプレーを吹き付ければ水滴を弾いてくれます。
バルサを持参して、雨の中SAL回転投げの練習をしましょう

暑い日でした

プチいい事があったので 奮発しました。

今日の最高気温31度。食欲がないので、つまみは厚揚げと朝取りのキュウリです。


 ナス焼きが追加されました。。

山形 梅雨入り


今年はぐずぐずしないですっきりと梅雨入り。
しばらく前から司馬遼太郎を図書館から借りて読んでいます。
物語が流れているうちはいいんですがよどみに入ると付き合うのがつらい作家です。

作者によって本の読み方が変わる気がします。
郷土(鶴岡ですけど)の藤沢周平はマッタリとした抑揚のない語り口で、何度読んでも発見があり飽きません。
売れない要素がたっぷりのマイナーの作家です。
昔から好きな五木博之は売れる本の書き方を知っているようで、先を知りたくなる読み飛ばし系の流行作家です。
幸田文は江戸前のテンポが良すぎて裏日本育ちには疲れます。

足元にまとわりつくで遊んでいたら
 ひげを引っ張ってしまい抜けちゃいました。
不遜?にもデサマのパーツに使えないかと腕組みです。

今日はちょっとギャンブル

この週末もふさがっています。
連日チョビットきつい仕事が待ち構えており、朝ストレス解消に出かけバランスを取っています。


オリジナルのまんまの8Wを持参です。
まだ私には手なずけられない機体なのですが昨日の感触を信じてランチです。
浅い投げだと深い角度で地面にKISSします。
主翼ホップアップ式なのでダメージが心配になります。
今日も4,5回落としてしまいました。紙胴ならば微細なクラックが来ているはずです。
何とか引っ張れるようになってきました。

11A屋内向けのカタパルト機です。こいつにデサマを付けて屋外で遊んでみようと
ゴムの引き具合とオリジナルの飛びを確認します。
これまでの何度か持参しましたが、私がフィールドに着く時間帯では完全無風とはいかず、微妙な流れがあります。
今日はデッドエアー、サーマルも出ていません。
翼を振りながら優雅に飛んでくれますが小さな気流の乱れにも敏感に反応するようです。
屋外機改造(デサマ追加)はあきらめました。これを参考にして屋外機を自作しましょう。

投げ切れていない


今朝も出陣です。
相変わらず投げ切れていません。
真上につったったまま失速して、くるりと宙返り、激突スレスレで姿勢を保ちます。
よく仕上がった機体のおかげで破損をまぬがれていますが、
取り付け角の浅い機体では何機あっても足りません。

多分自分で作ると不十分な投げに合わせて垂直を小さくし、
投げミスでも左に逃げる機体を作ってしまうでしょう。
ここは我慢です。

ロータリーダンパーの支点


待針をダンパーに埋め込みました。
4個やって1個だけ失敗してぐらぐらしてますので接着剤固定です。
待針は瞬間の口元固着解消のため何度か火をくぐらせてなまりっぱなし
L型にペンチで曲げた後、焼入れして硬度を確保
ダンパーに待針を押し込むのは台所での作業、ガスバーナーを点火しボールに水を張り
段取りした待針を焼いてダンパーに押し付けボールに放り込む。
OKです。
待針の頭をカットしてバリを削れば完成です。

体重測定の結果は0.375gr。余計な固定部分をカットすれば更なる軽量化が可能です

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。