フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



似て非なるもの 紙とバルサ

紙とバルサ 原料は似たような物だけれどもかなり違います。
朝露びっしょりの中飛ばしているとさすがバルサも狂ってきます。
剛性を220kg程度にまで削り込んだバルサを半日飛ばしましたが
紙とはまったく違い、再現性がすこぶる良い。
紙は製作後も徐々に変形しますし、お日様に当てるだけで飛びが微妙に変わってきます。
入門機として紙から入るのは考えものでバルサから始めると機体の調整も理解が早まります。
バルサはここをこういじると飛びがどう変化するか、すこぶる素直です。
返りのロスを改善するのに水平尾翼のツイストを試したり、右主翼にねじり上げいれてみたり
即座に反応(結果)が返ってきていい子のお手本みたいです。
こんなガキだらけだと世の中のお母さん楽だろうな

どっかの神様みたいに世の中の不幸を一身に背負うべく悪あがきしているのが
紙飛行機命のひねくれ者たちですね。
こんなのが大好きです! けど

中身よりうれしいPPバンド

お中元を縛っているPPバンド

遊び道具製作。先週の日曜日仲間がこいつで飛ばしっこしているのを指くわえて見てました。
PPバンドの竹とんぼです。
2階から落としてみましたがストンッ!パチンコであげてみるしかないな

途中に仕事はさんで半日たっぷり遊ばせてもらいました。
うまく返ると40秒−、機体をロールしたり機首を持ち上げたりサーマルに敏感に反応しながら
ゆったりゆったり滑空し  萌え〜  です。
取れたり折れたり瞬間が大活躍。
主翼が小破して紙粘土で補修しています。

気仙沼に行ったら萌え萌え〜っだったかな。
明日があるさ!
がんばらないでゆっくり行こう東北!

バルサ機カタパルト発進


右側がお手本、左側が新作。まだまだ洗練されていませんね。かっこよくない。
翼面荷重5.5、そよ風が吹いたらこいつ前進するのかいな?
これで10gr、重心調整+ロータリーダンパーのデサマセットで仕上がり12.5gr、
アンダーキャンバーもしっかり入れて、そぎ上げもオッケイ
主翼後端も尾翼周りのバルサもペラペラ。主翼に軽いバルサを奮発しないと軽くはならないな。
6mmバルサを削りこんでハイポイントは4mm弱、サンダーでガシガシ形成します。
薄翼系で上昇抵抗を減らしました。上反角も多めで返りは確実でしょう。

格言:飛行機は飛ばす前(のイメージ)が一番飛ぶ!!!

試運転の一発目でロータリーダンパーが取れた、二発目で主翼が取れた。カーボンに油が着いていたみたい。
シンナーで除去して再セット、瞬間と3M赤のハイブリッド接着。
明日の朝は遊べるかな

お断わり

「この野郎〜っ」の記事を知人のアドバイスにより削除いたしました。
理由は東北放送ですら逃げたあの親父の周囲環境です。


ほとぼり冷めたらまたうpします。


              これって煽ってるかなぁ そんな気ありませんので穏便に





ほとぼり冷めたのではないかと・・・・。

均一料金


CanonのプリンターとPCの相性が悪くなったのが新PC導入のきっかけ。
PCと接続しなくてもエラーメッセージが出てキャノン病院へ緊急入院、
ニューリアルして戻ってきました。
ロジックボード?とカードボード?トラブルで交換。
税別9千円。他に送料等もかかっていますが満足するサポート体制です。

先月新しい機種に廉価交換キャンペーンがあって若干触手が動いたのですが、
今の機種はインクカートリッジ汎用品がなかなかのコストパフォーマンス。
印刷レベルも合格点、部品供給が終了するまで大切に使い続けましょう。

仙台の仲間に会えた!

仙台の紙飛行機仲間に会うのは半年ぶりだろうか、
やっと仕事の都合がついて定例の第3日曜日七北公園まで出かけることになった。
加瀬沼は自衛隊の駐屯地で閉鎖、その後はガレキの集積地になっているようで使用不可能。
風が吹くと樹着になってしまう狭い七北公園、今日はいい条件


まずは今年度の会費納入、590を2機購入。
二宮杯エントリーは? で 今日は計測と 遠慮しました。

アリコの飛行船が飛んでいます。
グライダーやセスナも飛来します。

初めて見る590、非パワー系のランチャーN須会長がてこずる位だからかなりの難物。
二宮先生いい所突いているな!
パワーじゃ記録が伸びない機体、皆さん思考錯誤した結果の機体を飛ばさせていただきましたが
「なにこれ!!」
面白くない!ていうか 奥が深い!

2セットを購入。自分で作ってみましょう。
下道を通って途中ラーメン摂取して帰宅、即シャワーです。


マッ赤ッカです。

今日はシャワー4回だな

朝バルサを投げて1回、カタパルトサンディングの後1回、買い物前に1回。
寝る前にもう一回だから今日は都合4回のシャワー。
日中のエアコンは我慢我慢、
四六時中エアコンに慣れている最近のガキはちょっと動くと熱中症で救急車。
家のデブ「猫っ」もつらい季節を必死に耐えちょります。

塩っ辛くない汗が出始めると新陳代謝が正常に機能している証拠、
副作用でビールモドキがうまい!      困った!小遣いが続かん!

一昨日と昨日寝る前に1時間だけエアコン点けてしまいました。
東北電力さんゴメン!!


尾翼容積:0.7  垂直容積:0.035位になりました。
チルト付け過ぎましたのでどんな旋回になるか?です。
機首鉛無しで構想より2grオーバーの9.7gr。

上反角も浅めです。

飛ばしてみるしかありません。

久しぶりの機体製作。チビバルサ1機でほぼ一日使い切りました。
ベビーサンダーかなりの威力です。最後の仕上げは手作業ですが、ガリガリいけます。

どうでもいいけど 
暑い・・・・・!



 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

