フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボ始動


しばらく前に作った治具にダンボールを貼り付けて完成。

ジャンボ機始動です。
本日マツタケ狩りに参加の先輩はすでに初飛行終了。動画までうぷされては焦るしかありません。

瞬間の出口固まっちまいました。
ブランクがあるといろいろ段取りが増えます。

左手前がダンボールを貼り付けた治具、左上がアンダーキャンバーを押さえるスポンジ(治具)
右がハニカムでなぜか5mm、下の白いのは135kgのB4。

接着面だけシーラーを塗り、荒い紙やすりで目粗ししたケント紙
B4たてサイズで160×150にカット、一面にタイトボンドを流します。

くしべら(ぎざぎざつき)でならして余計な接着剤を除きます。

5mmハニカムを置いて

うまいことアンダーキャンバーが出るように緩衝材を並べます(適当)

息子の残骸、バレーボールの雑誌を重石にしてイップクです。


横から見ると今のところ塩梅良くアンダーキャンバーが出ていました。
手前の翼型はバルサで抜いたもので治具にくっ付いています。
キャンバーを出すのにガイドとして使う予定?です。

タイトボンドの小瓶も品切れ、大瓶から中瓶へそして小瓶に移し替えます。

表側になるいつものケント紙ケンラン225kg、これも接着側だけ片面にシーラーを塗りました。
洗濯物の隣で乾燥中です。


タイトボンドが乾く間に胴体のシェイプアップです。
昨年使ったスペアの胴体をベビーサンダーでガシゴシ削ります。
尾翼周りがオーバースペックでしたのでそこを中心に、水平尾翼はカットしてこのまま使います。
胴体はケンラン黄色で包む予定なのできつめに削りました。


果てさて、主翼をアンダーキャンバーから作る今回のトライ、吉と出るやら、凶と出るやら
手順さえ決まればスイスイ行くんですが…。ここらが楽しみどころですHai!
スポンサーサイト

山形の「むがさり」


週末に「むがさり」(結婚式、正確には結婚披露宴)さ 御呼ばれされました。
実直そうな旦那としっかり者の新妻をかぶりつきの特等席から祝福します。
一緒に仕事をさせてもらっているのに、彼女の趣味などまったく無知でした。
かくいう私も紙飛行機の趣味を知る仕事仲間は数えるほどですが…。
〆のお寿司。
すべて完食、おいしかった!

ノンアルコールのカクテルやバイキング形式のスィーツなど非呑み助に配慮した企画
招待者をあきさせない式の進行など二人の心尽くしがいたるところにありました。

お幸せに…。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。