フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



pipoさん、「Ra」出来たよ



2月まで待てないから飛ばしてしまうよ。

手元にpipo機はありません。
誰かに上げちゃうことにしています。ずいぶん作りましたけどみんな貰ってもらいました。
よって根性を入れて作ります。手抜きなしです。

納期?に遅れそうで残業したこともありました。
今年は余裕のよっちゃんです。                老けたのかなぁ

pipo機はずんぐりむっくりで、らせん上昇が精一杯ですがなんとなく癒されます。

活断層は錦の御旗?

規制委チームは駿河のホームランに続いて青森県北の端の東通も連続ホームランになりそうな気配。
電力チームのお粗末な投手陣。

駿河はみんしゅの置き土産、もうロートルだしエスケープゴートで仕方がない。
かな?
って思っていたけど、じみんに換わっても規制委は本気みたい。
さて電力チーム、次の回の攻撃でどんな禁じ手を使ってくるか楽しみだ。

駿河を計画した半世紀前の地質学と現在のそれがどれだけ進んだか知らないけれども、
東通は最近計画された原発、それが同じ理由でアウト。
地質学の先生方は半世紀の間、ギャラだけふんだくって居眠りしていたのかな?

どうも、原発立地にかかわる事前調査は住民対策だけだったようだ。

堅固な岩盤の上に建設し、温排水は沖合い遠くに排出します。
漁業関係者には決してご迷惑はかけませんけど、袖の下は出せませんから漁業権を高値で買い取ります。
そうそう、水揚げ高を水増しして報告いただければ金額は天井知らずです。
なにご安心ください、どこでもやってますよ。
放射線のモニタリングはしますけど、実績をご覧ください。
事故はおきません。私が保証します。
とは言っても、地元には風評被害でご迷惑をおかけするので、
工事が終わっても交付金はたっぷり払いますし、税収入もあります。
豊かなふるさとが戻ってきますよ。

以上、つつがなく地元に媚びをうって金をばら撒き、立地を固めてしまえば、
断層があろうと優れた地震国ニッポンの土木建築技術で何とでもなる。
ごちゃごちゃ言う奴が出てきたら、
普段から飼いならしている御用学者に一席ぶってもらえば事は済む。

めでたしめでたし…。


フクシマという想像を超える事態が起こって、やっとまっとうな判断までたどり着いた。
二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーは発電コストも最優秀。
電気がないと日本から製造業が逃げてしまい雇用を守れない。
国民の生活を守るため、経済成長を遂げるために原発は必要です。

そうかもしれません。    そうじゃないと思うけど・・・。
でも、フクシマの次はどこになるのですか?

物流ニーズの変化

半期のデータを整理して復興黎明期の昨年、震災前の一昨年の数字と比較しました。
大幅に需要が落ち込んだ部門やそれ以上に需要が増え続けている部門があり、
顧客のニーズ変化が読み取れます。

建設系車両は新車発注してから半年待ちはざら、通常3ヶ月ほどで納車になるのに遅れています。
春は中古車市場からダンプが消えました。今でも品薄な上、価格は1〜2割高止まりです。
現地での需給バランスは狂いっぱなしのままです。
訳ありの残土を処理場まで運ぶので半年間、トレーラーダンプを10台欲しい。
     県内に6,7台しかないのに、
コンクリート製品を受注する(した)ので、24tトレーラーを来週から欲しい。
     遊んでる車なんて何処にもない。
車は手配したけど運転手がいない。宿泊代は持つから人出せないか?
     家は青ナンバーで人材派遣屋でありません。

笑えない話もあります。
被災地に長尺物を持ち込んだまでは良かったが大型クレーンのオペレーターが超初心者。
オペは5年10年と鳶に怒鳴られながら仕事を覚える経験第一の技術職なのに
まともに吊れないので2倍も3倍も荷卸に時間が掛かって乗務員から次の仕事に遅れそうだと泣きが入る。
こうなると本人を含めて関係する全員が被害者。

年賀状書かねば

ひと段落着いたので(何がだっ!)


  魚の目退治です。
膏薬を押さえるのにコンクリート用マスキングテープが最適で4,5日持ちます。
ついでに水虫もやっつけます。
先日、長靴で出社して(山形では冬の正装です)そのまま仙台の客先に回りました。
いい前振りにはなりましたが望む結果は得られずに敗退してきました。

2月に向けて仕込みを始めます。
今年は後退翼や前進翼を作りましたのでJ121Ma「Ra]で決めたいと思います。
図面には
主翼の前進角が大きめのため
計算値の信頼度は低いです
実際の重心位置、上反角は不明です

の但し書きが赤字であり、「飛ぶかどうか知らないよ」
今年を象徴する機体です。

娘は山にスノボに出かけました。

590のその後

  加瀬沼で1時間遊んできました。

オリジナルの右旋回は胴曲りが原因でした。
これほど曲がっていればスパイラルでもおかしくないのに、
ゴム発進ではまっすぐ上がってちょうどいい旋廻半径です。
垂直が利いていない=小さいせいなのか?
胴をたわめて尾翼の線が主翼の線に重なるようにして飛ばすと、大きなピッチングで直進します。
鉛を増やして、スタビチルトをつけ、やっと大きな左旋回まで調整できました。


野球投げなんてほんとに久しぶりで、最後まで感覚がつかめませんでした。
ノーステップで7分投げが一番高く上がりました。困ったもんです。
ゴム発進と違ってリリースの時に機体をこじってしまうせいだと思います。

乾燥不足でしょうか、水平尾翼にねじれが出ていました。ギブスを当てます。
重心位置は正規の所に落ち着きました。17.1grです。

ヒューストン、こちらは

朝の15分で公園デビュー。積雪5cm。
滑空試験で右旋回と左旋回。
次に斜め45度のゴム発進。
               アップだ!


経験上ほとんどの機体がループ宙返りをするので水平尾翼にダウンを入れるのに、
2機ともアップ。主翼キャンバーが高いのになぜ?
取付角が狂ったか
主翼形状か
主翼翼端のねじり下げ(設計)か

少しずつアップを入れてゆくと、垂直上昇垂直落下までたどり着いた。
そこからちょい上げで、手投げ発進。ピッチングはあるけれど滑空してる。
重心が4mmも後なのに…。
尾翼揚力?     レーサー590、不思議な機体だ。
こんなコメントも出た。

二宮先生とホワイトウイングスのエッセンスを見つけた。
世の中、すごいマニアもいるものだ。

まず駿河がアウト

原子力規制委員会が駿河原発直下に地震で動く断層があると判断しました。
前回の調査では判断できないとして再調査を実施しました。
玉虫色の結論だろうと思っていました。
電力は食い下がったようですが、アウトみたいです。

規制委員会なる組織がこんな大胆な判断をするとは以外でした。


西暦でまだ2000年ちょい。
人類が作り出した原子力の「ウンコ」はこの何倍の年月管理し続けなければなりません。

即廃止、子孫たちのことを想い心配する政党、
30年後にはめどが立つだろう、日本の経済成長を望みながら躊躇する政党
2,3年の命の政党が勝手なこと言っていますが、
30年前の生活に戻る…。
根本から生き方を考え直す時期はもう目の前のような気がします。

東北電力の支援のため、
ホットマン(石油暖房機)は室内温度が上がったらスイッチを止めて
後は100Vの能力に乏しいエアコンで暖房を取っています。
電力会社ファイト!  エアコンがんばれ!

30年前には戻れないな〜っ!


 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

