フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



初体験 カーボンプレート

使い込んであるトレーナー機、投げの原点に返るための大切な相棒です。
主翼が裂けてしまったり、尾翼にデサ糸が食い込んだりで傷だらけです。
オリジナルはクールヒューズの鉛落下式でしたが、樹上着が続き回収にてこずったりデサの信頼性に難があったりで
ロータリーダンパーの主翼ホップアップ式に改造しました。

この度も搬送中に主翼のデサヒンジを壊してしまいました。
ヒンジ強化の為に0.2㎜カーボンプレートを求めてみました。
もっとヤワヤワな代物と思っていましたが、届いてみると剛性の高い扱いにくそうな感じです。



2枚も注文してしまいましたので使いきれるか不安になってしまいます。

寒河江公園のつつじ

昨日のNHKローカルはつつじ公園のニュース
弁当を持って寒河江(さがえ)公園に、ついでにシゴトをしてきました。

それなりの込み合いで、Pは枯葉マークやカラフル四葉マークの車が七分の入り。
出店もあり、狭い道を一方通行にしてガードマンが交通整理しています。

春先に寒さが続いたので早咲きと遅咲きが一緒に開花しました。



田んぼでは田植えが真っ盛り、週末は一家総出でにぎやかな田んぼになりそう。

忘れかけてる人が多い事故なのに



山菜から規定を超える(2.5倍)セシウムが検出された。最近人気の山菜「コシアブラ」
それも山形県の北東の端にある最上町で…。    フクシマからナビで200km。
宮城県からの連絡を受け、17日に県があわてて検査したところ他の山形県内では検出されず。
なんで最上だけこんな高い数値が出たのかは「不明」「明確な原因はわからない」だそうで
天ぷらで食す分にはそんなボリュームは喰わないけど、
ゴマだれで食すおひたし(エグミがないのでこれがお勧めです)ならヤバイ。

山菜やきのこはほとんど自家消費。
東電さんに『どうしてくれる!』っていちいち尻を持ち込むわけにもいかない。
私みたいな年よりは内部被爆物を臆せず食するんだけれど・・・。
県では調査対象でない山菜を急遽検査、
基準以下ですが各地区で取れたコシアブラから二桁のセシウムを検出しました。
他の山菜は一桁ですから、コシアブラにはセシウム蓄積作用があるのかもしれません。


これから山菜の季節。 今日の食卓。フキ、タラノメ、ウルイ、行者にんにく?
畑ものではアスパラ、キュウリ、トマト。
ご近所に自慢げにあげたり大喜びで貰ったりは、ひかえにゃならんかな? 
春の山菜と秋のきのこ、山形の醍醐味なのに・・・。

最後の和信ラッカー

趣味?のホームセンターめぐりをしたものの、和信ラッカーが置いてありません。
  最後の在庫です。
スプレーと違って周囲を養生する手間がないので、刷毛塗りの需要ってあると思うんだが。
後始末が大変だからかな?

通販で入手するしかないようです。

2014/11/18

ジョイに買い物に行ったら、ワゴンセールで半額。
最後の出物だな。

「ツリロン」は水の如し


瞬間接着剤「ツリロン」これまでアロンアルファを手始めにいろんな瞬間を使ってきましたが
このツリロンは低粘度の点で規格外、バルサの小口に注そうもんなら30mmも吸ってしまいます。
但しちょっと盛りたいてな用途は不向き。裏に回って指が接着されてしまいます。
ノズルをセットして少量ずつ何度も差し込むのが良いようです。

100均ショップ「セリア」で入手できます。
2g×2本の荷姿も私のような補修中心の使い方にぴったり。
これはお勧めです。



加門七海のくぐつ小町、正座して読まないと頭に入りません。本と格闘しています。

590にペグを立てる

590をいろんな持ち方でSALして見ましたがしっくりこないので

  ペグを立てました。
  重くしたくないので指にやっと引っかかるほどのサイズ。
これでも何とか投げられます。

これで猿廻しのオーバースロー20秒弱に太刀打ちできる飛びになりました。

和紙を丸めたペグが折れました。   転進!



  レタスを地植えしたよ。まだ小さいけど苗床が浅かったのでこれが限界。

1t 470を転がす

プリウスの初期型は細いタイヤが標準装備で、燃費への涙ぐましい意気込みを感じました。
東北一円を走り回っている営業さんから26km/リッターなんて話を聞いたことがあります。
1t 470の車体重量にガソリン、ゴルフバック、弁当、バルサ機、運転手。
計100kgほどいつも積んであるわけで、エアコンが働き始めた最近で22km。冬場は20km以下の燃費。
あと200kg軽くなったらいい車なんだけどなあ。 こいつは4.9kg、ダイエット中。

夏タイヤに交換したときのこと。
ホイールキャップを取って、アルミホイールに組み替えたら、センターキャップが付いていない。
ディラーに問い合わせたら、「センターキャップは付いていません。ホイールキャップをはめて走ってください。」
キャップはアルミの保護材だと勘違いしてました。空力特性を追求した結果なんだそうだ。


ダイキャストでも使ってバネ下重量軽くした方がいいと思うんだけど、商品開発って大変なんだな。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

