フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



空物ですからとりあえずゲット



先週寄ったドライブインで
こんなのが。

折り紙飛行機の完成機が付いてる。
どこで誰が作ったんだろ
たぶん海外のおばちゃんがとんでもない単価で内職したんだろ。

給料日の今日、空物なんで無意識に財布を出したけど

ゆっくり読んでみよ

今日から39度シャワー

ちょっと低めですけど
シャンプーして
体にヘチマを当てると湯上りはぽかぽかです。

湯船にゆっくり浸っての歯磨きが出来なくなり湯上りにやっつけます。
歯垢がとれてるか心配。

「猫っ」はシャワーが大嫌い。
入り口開けておいても覗きに来なくなりました。

朝の4時過ぎには目が覚めてウツラウツラする日々。
夜はタイマー除湿をかけて速攻で寝ます。

無尾翼機の垂直上昇



調整が終わらない無尾翼機、いじっていたらゴム発進で直進した。
胴体よりの翼のダウンを抜き、翼端のねじり下げを浅く修正する。
要はキャンバーを抜いた。

垂直上昇から上昇後半で大きなループ。
高度が2倍くらい取れるようになった。
さすが二宮機!

滑空が早くてイメージじゃないけど、飛行機は飛んで何ぼ。
発進してからの一服。この機体では初めてじゃないかな。



ところがなんと590
いつものように左旋回に胴体をたわめたところ
「ポキッ」
バルサの水分が飛んで耐えられなかったみたい。

滑空でピッチングが出て鉛を足した時点で気がつくべきだった。
学習能力が足りない!

燃料ゲージ

以下は推測に基づく記事です。責任は取れませんのであしからず。

プリウスαの燃料ゲージは10目盛り。
表示される平均燃費と走行距離の相関を取ってみた。



2万キロで19個のサンプルを取った。

当然目盛が下がったのに気が付かずに遅れてメモした走行kmや
駐車中に下がってしまった(しばらく走行すると元に戻る場合あり)など
アバウトな数値です。
残量表示は燃料タンク内のフロートで感知していると思われますが
搭載されている黒箱がどう関わっているか興味のあるところです。

メモリが下がったら走行距離と表示されている燃費をメモして
推定使用燃料を求めています。
平均値で計算したらばらつきが大きく中心値で記載しました。
このデータを信じれば1目盛で3.2リットル消費していることになります。
ODOメター表示時の全走行燃費が21km/ℓ位ですから、
1目盛で70km弱走る計算です。

ただここにも落とし穴があって、
給油ごとにリセットされるAトリップの燃費と実給油を走行距離で手計算した数値で
6%+の誤差が出ます。当然、景気のいいほうに振れます。
この誤差は給油時に給油ノズルが自動で止まった後に
さらに口元まで無理やり詰める給油方法にも問題があるかもしれません。

これを考慮すると1目盛、3.4リットルてなところでしょうか。
給油警告灯のオレンジランプが点灯して3〜40km走行すると
燃料ゲージの目盛がすべて消えます。この時点の給油で40リットルほど。
燃料ゲージがゼロ、オレンジの警告灯がついた時点でガソリン残が5ℓ以上
タンク容量は仕様で45ℓですからあと100kmほど走れる計算です。

今日もいい天気



毎日過ごしやすいいい天気が続きます。
車載のバルサSAL機には苛酷な環境のようで、1機は尾翼がもう1機は主翼の翼端にクラックが入っていました。
乾燥によってバルサがもろくなってしまうようです。
早速修理をして車載を断念しました。

代わりに乗っけるのが紙飛行機です。
昨年はじめて挑戦した無尾翼機と、オーバーハンドの590オリジナルです。
590はすんなりと飛んでくれました。狂いはありません。
無尾翼機は昨年の調整方法を思い出しながら曲げたり戻したり…。
朝の出勤途中にのべ1時間ほどいじくっているのですがいまだ決まりません。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

