フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



PM2.5  ?


無風の広大な広場、日本海沿岸酒田港の公園。

上空にはもやがかかっている。

pipo機の最終調整とバルサ機のフル投げ。

帰宅するとニュースで中国から飛んできたPM2.5で各地に影響が出たとか
そうか、あのもや、PM2.5なんだ・・・。
今日もいい天気の予報。
お日様が届くかな

東根出撃

今年初めて東根市の第2フィールドに行って来た。
昼休みの40分をフルに使った偵察飛行。
このたびの南岸低気圧で積雪が増えて、
踏み抜いてしまうと15cmほどもぐってしまう。

  とよんごうまるを飛ばす。

やわらかい西風。
リリース場所の足場を固めて
3方向に踏み後をつけるまでが難儀だったが
その後は踏み後をたどり、最短距離を横移動して回収。

撤収直後に雨が降ってきた。

3千歩近く歩いたかな。

Ngewo飛んだよ



今年も山形の空に飛ばしたよ。

いい天気になりそうな朝。



調整が下手っぴぃで、垂直上昇まではできたけど
返せなかった。
仙台のじっちゃんたちに調整してもらおう。


ず〜っと 飛ばすよ・・。






こんな日に酒飲みかよ

2014年2月16日朝です。
昨日の夜半まで南岸低気圧が大暴れ。
東北道は仙台市の北「泉」から南は通行止め。
宮城県と山形県を繋ぐ国道は
47号1本を確保しているだけで
48号、113号、286号、山形自動車道は通行止め。
山形新幹線は不通。

いまだに交通障害は回復せず。

家族は車を捨てて徒歩で出勤。
道路の除雪は後手後手になりわだちが深い。

こんな天気なのに酒飲みがあった。
12月にやるはずだった忘年会が延期になって
焼き鳥屋に

帰りはタクシーが捕まらない。
1時間歩いての帰宅となった。
途中、スタックした軽自動車が2台。
すれ違うタクシーはすべて予約車。


朝の8時過ぎ、やっとのことで除雪車が来てくれた。
重い雪で一気に押し切れない。
あえぎながら路肩に雪を押す。続いてバック。
いつもの4倍くらい時間がかかる。
道理で昨日は来てくれなかった訳だ。

道路向かいのおじさんが差し入れのコーヒーを運転席に差し出す。
除雪車が来たときのいつもの光景だ。
除雪車は2人組が決まり。
オレンジ色のヘルメットがペコリとそろって頭を下げる。
いつもの光景。

のけた雪を始末するためにまたみんなが道路に出てきた。
ぶつくさ言いながら、アスファルトが出てきた道路。

わだちが剥ぎ取られハンドル取られる心配がなくなり
やっとまともにすれ違い出来、
買い物にも出られるようになった。
ほっとする。

昼過ぎには除雪された道路が日に照らされて乾いてきた。


やれやれ・・。

プリウスαの燃料計

燃料ゲージの表示についてデータを集めているのだが
これがうまい事いかない。

ひとつはゲージメモリが下がった瞬間を把握できないこと。
フロート式の単純な残量表示ではなさそうなこと。
RANGE表示と微妙にリンクしていそうな感じがする。
燃費表示にも微妙なサバ読みがあって正確な使用量が推定できない。

でこれまで分かったこと。
フルゲージから1目減るまでは例外として
2目からは約3.5リットルでほぼ等量の消費を示す。
20km/ℓ程度の燃費ならば70km走行で1目減る。
ゲージ表示0でガソリンは5リットル位残っている。

もっと?なのはRANGE表示で
距離計とは違った系統で制御されている気がする。
燃料ゲージ残り2目で残キロ数140 残り1目で70km、
ここいらは燃費と連動しているようで割りと正確。
残量警告のオレンジランプはレンジ35kmあたりで点灯する。
この頃になると1km走って5km減るなんて荒業を見せる。
が、増えるってな無茶な芸当はしない。
ガソリン残量が減ってくると燃料ゲージとのリンクが更に強まる印象がある。

10/2
ここのところ給油後のレンジ表示が870〜880kmで安定している。
冷房暖房が働きにくい季節だからかな?
レンジ残75kmで燃料ゲージ残り1目になった。
  レンジ高速を降りて帰社途中にレンジ残37kmで
給油ランプが警告音と共に点いた。
レンジ35kmでトリップは740.7km
  自宅から出勤する時の写真
レンジ25kmでトリップは746.0km
トリップ5.3kmでレンジは10km減った。
距離2km弱の通勤でレンジは5km減。  
  出社後国道を客先へ移動。
トリップ2kmでレンジが1km律儀に減る。
782.3kmで残1km

トリップ799kmで燃料ゲージが0になった。
トリップ燃費の表示は21.8km/ℓ
計算上37ℓしか入らないはずだが
セルフでノズルが自動停止するまで入れて39ℓ
いつものように無理に入れると41ℓ
燃費は19.5km/ℓ、1割狂っている。

給油後レンジ表示は867km

続きを読む »

降ったよ


タイヤが隠れるほど降ったよ。
今年初めて家の前に除雪車が通った。

新聞では日本全国『雪』


掘り出したよ


軽い雪、動かすよりも踏み固めたほうが効率がいい。
お向かいの駐車場は4駆のランクルが行きつ戻りつ場内整備。

雪国だけどみんなびっくり、笑顔で愚痴を言いあう。



もうすぐ                   春。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

