フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



あっぱれ健大高崎

群馬連続優勝の夢を、強豪の大阪桐蔭に砕かれた。
地元の山形中央を破った健大高崎。

打って守るという野球の常識を覆してしまった。
走って走って点を取る。こんな野球もあったんだ。
塁に出る、盗塁で進む、バントで3塁に送る、スクイズで1点。
相手投手はわけがわからないまま失点してしまう。
監督が計算できないのは最初の「塁に出る」ことだけ。
1番の平山君は1世紀ぶりに盗塁の記録に並んだ。

1,3塁の重盗には鳥肌が立った。
スポ小では当たり前の得点機会だが、高校ではままならない。
相手も十分警戒している中、完璧にこなす。

青柳監督のキャラも素敵だ。
こんな監督に指導を受ける子ども達は最初面食らったに違いない。

山形中央の2枚看板投手
先発はバットに屈し、救援は足でかき回され自分の仕事が出来なかった。
自分たちの持ち味を発揮して相手に試合をさせない。
その点、本場大阪のバッテリーは違っていた。
攻撃も「打つ」だけで機動力は隠したまま余裕があった。

野球の王道から外れた?青柳監督が率いる高崎の走る野球。
決勝戦で見たかった。
これこそ高校野球の醍醐味。


サーキュレーターこいつは買いだ

 こいつを使っている。


山善てなメーカーのヤマダ電機見切りバーゲン品
3K+で購入。

こんなのとかこんなのが1流どころで名を轟かせてるが
コピー上手な近隣諸国製。
ニッポンの矮小家屋ではこれで十分。

閑話休題
戸建住宅やマンションを作る時には
設計の段階で「換気」が考慮されます。
在来工法では
その土地の風をよく知る地元の大工さんが
家の中を風が吹き抜ける住人に優しい家を作ってきました。

ところが地震に強い家が設計の縛りとなったのと相まって
夏は涼しく冬は暖かい家=断熱効果が高い家が主流となりました。
結果、窓の少ない家がはびこりだした。

困った!
許容ぎりぎりの換気性能で作られた新築のイエ
棲んでいるうちに換気の電化製品は能力劣化し、
換気扇の羽に埃がこびりついて、
住宅ローンと同時にアセトアルデヒドで
医者通いを手に入れた不幸な方もいたりして
結局、窓は断熱からいえば最大の弱点なのです。
1m先がお隣の家の壁、てな悪条件もありますが・・・。

戻る
扇風機やエアコンの存在限界
これらは音が静かであるが絶対条件です。
サーキュレーターは静音を犠牲にして
部屋の空気をかき回す使命を帯びています。
モーター音や振動は問題外ですが
風切音は必ず付いて回ります。
レンジフードを選択する時に静音は無視しますよね。
それと同じです。
静かなサーキュレーター = サーキュレーターの機能を有していない
サーキュレーターは基本うるさいものです。

扇風機は風を直接体に当てるもの
エアコンはサーキュレーター機能を喧伝していますが
静音縛りで部屋全体を均一にする能力に劣ります。

この機械チビですが、
最大風量で8m位渦巻き風が騒音付きで届きます。
最小風量でリビング位の部屋をかき回す能力はあるようです。
部屋の空気を良くかき混ぜる機械の置き位置とファンの向きを
いろいろ試してみるのに手間は掛かりますが
部屋の中に穏やかな風が回っている快感を
騒音(風切音)さえ許すならば手に入れることが出来ます。
熱帯夜は
寝部屋で夜中回していますが、音は気にならずに寝付けます。


お勧めです。

雨強し

一昨日は13mmの雨

からからの畑には待望のお湿りだった。
豆なぞは首を垂れて喜びを表現していた。

昨日は68.5mmのまとまりすぎた雨。

お客さん廻りをしていたのだが3時ころは猛烈に降っていて
駐車場に止めたけども外に出るのを躊躇して
ガラケーのメール整理しながら時間つぶした。
結局、雨がおさまらずにぬれねずみになってご挨拶。
先方様からタオルを頂戴してきた。  オソマツ。

道路の側溝が雨水を処理しきれずに
道路が川になっていた。
被害も出たようだ。

台風11号が近づいている西の方は
2日で1,000mm降る予想とか
実感が伴わないが、要は天から水が1メートル満遍なく落ちてくる。

近畿や四国を歩いたときに感じたこと。
四万十川や吉野川のようにみちのくに似た河川もあるが
多くはそうめん流しの竹樋のような急峻な河川が多いと見た。
降らないと飲料水に事欠く
降りすぎると被害が出る。

東の豪雪、西の豪雨、真ん中はヒートアイランド現象
世の中うまくいかない。

花笠踊り最終日


花笠踊りは今日が最終日。
3日間のうち1日は必ず雨が降るとのジンクスがある。
昨日はパラリとお湿りがあったが連日の猛暑日。

娘が職場の同僚と一緒にパレードに参加した。
総勢100人で2時間の行軍とか、
途中2回の休憩に缶ビールをあおったという。
帰宅してもハイテンションが残っている。

親父は仙台方面の挨拶回り。
七夕飾りで観光客がごった返す中心部を避けて
周辺のドサ廻り?
道路も若干混雑している。

今年の出だしは仕事が薄かった。
おおかたの感想は昨年の8割位かな。で、
これから挽回は不可能だろうとのコメント。

なくても困る、ありすぎても困る。
中庸が欲しい。


夜の蒸し暑さに耐え切れず
 サーキュレーターを買ってしまった。
部屋にこもった熱気を外に追い出してから
エアコンをかけると電気代の節約?

後10日の辛抱で夜は涼しくなるはずなんだが・・・。

花笠最終日は雷雨。
パレードは中止となった。

さっそく飛ばした


朝露の残るフィールドで、さっそく飛ばしてきた。
突込み気味だったが、水平に少しアップを入れると
素直なピッチング気味の滑空になった。
ただし
まったく高度が取れない野球投げ。
まあ、こんなもんだろう。

指示された上反角より浅くなってしまい
右に逃がさないと返らない。
垂直はしっかりと塗装したがすぐべろべろになった。

壊さなかったのでよし。
シャワーを浴びよう。


内緒
実はこの機体
ボックスの中に2.5mm角のヒノキ棒(0.4gr)が仕込んである。
 これを   こんな按配に   こうやって挿入


[月」を買ってきた

新潟県村上市に行ってきた。
国道沿いのショッピング街はどこにでもある店舗で埋め尽くされていた。
面白くない街並みになってしまった。
4年前までは毎月通った町。

いつもの酒屋さんに立ち寄り
 〆張鶴「月」を買ってきた。
前は「花」ばかり買っていた。

この次いつ訪問できるか判らないが
そのときは「雪」だな。

全国展開をしている1流どころの酒蔵(桶買いしている)は別として
小さな地元密着の酒蔵は
普段飲んでもらう昔で言う2級酒がまずくては話にならない。

思っていた。

ところがITの発達で、地元を無視して全国展開できる仕組みができつつある。
地元の酒蔵で作る高級酒が地元で手に入らない。
本醸造以上の上級酒しか作らない。
桶1つの超高級酒で名前だけが先走る。

2000円でおつりがくる酒で美味い奴。
こんな日本酒を探している。

新潟に越乃寒梅という銘酒があった。いまもあるけど。
村上の酒屋で聞いた話。
村上でキャンペーンを張ったけれども売れずじまいだった。
但し、あの酒は新潟の日本酒醸造技術発展に大きく寄与した。

内容に責任持てません。あしからず

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

