フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



20年間続いた勘違い

平成7年に中古で仕入れたDR
8月19日まで20年間、ガソリンタンク容量は5リッター弱と思い込み続けていた。
確かにサービスマニュアルには9リットルと明記してある。
勝手にジェベル(DR250SEP)だけのスペックと勘違いしていた。

乗り始めて間もなく
東北自動車道を走行中にガス欠でJAFのお世話になった。
10リットル携行缶から給油してもらい若干残ったのを
 5リットル携行缶から給油を受けたと思い込んだ。

以来、やんちゃ乗りをしない限り30kmほどの燃費なので
コックはリザーブにセット、120㎞走行上限としてまめに給油を続けてきた。
遠乗りは必ず1リットルの携行缶を背負った。
行動にかなりの制約がでて、途中から引き返したことも何度かある。

コンビニに駐車中、立ちごけをしてブレーキレバーを折ってしまった。
レーシングキャンパスに部品注文、店主の高橋さんと雑談しているうちに
9リットル容量のジェベルのタンク(新品)はあるのだろうかと なり
メーカー在庫を確認してもらうことにした。
ジェベル純正品が4万から6万で取れます。
          わたしのDR,5リッターしか入らないのよね~。
そんなはずないですよ。原付でも5リッターは容量ありますよ。
          でも抜いたらそんなものだった。(くちゅくちゅポンプで抜いた経験談)

で、ガソリンタンクを外して携行缶に移し替えてみた。
          あれっ    結構入ってる。


空になったタンクをセットしなおして900ccの予備缶からガソリン補充しスタンドへ。
           7,9リッター入った!   合計で8,8リットル


今までのあの苦労はいったい・・・・・。

続きを読む »


津波から5回目の夏

さて、震災から5回目の夏、宮城県の県北「気仙沼市」あたりまでの海岸端は見てきたつもりだが
そこから北をぐるりと海岸沿いに回ってみた。
国道45号7号線を基準に海岸近くの県道を選んで3泊4日、ポコポコと走る。

国道からそれて三桁の県道・市町村道はまさしく生活道路。
センターラインもない狭い道にバス停がある。
入り江があると小さな集落と魚港があり、いろんな磯の香りがしてくる。
遠くからも薫ってくるのはおばちゃんたちが作業中の昆布乾し。

バイク止めて「見せてください」と断りを入れたら、
間違いなく10年以上前から年金貰ってそうな大昔のお姉ちゃんたち、声をそろえて「ええよ。」  
携帯を構えたら
あんちゃん、そんなチャチなモンで取るんかよ  テナ 期待はずれの皺だらけの不満顔
乾し昆布の大海の薫りが彼女らのオーラ。 
薫りは写真に写らない。                  残念。だから写真はキライだ。
                  
尻屋崎 大間岬 竜飛崎
尻屋崎                 大間崎                  竜飛崎
これらの灯台、旅行記念写真の対象物としては立派だが
小さな船にもGPSやレーダーが装備されている中で船舶の運航にどれだけ重要なものなのか 良く判らん
総走行距離1,668km  アクセルタコ と腱鞘炎悪化がオマケでついた。


目当ての1つはミスビードルの青森県立三沢航空科学館に展示中の
ゼロ戦21型模型とキ54一式双発高等練習機(立川飛行機)
2015080910400000.jpg
2015080910430000.jpg
2015080910460000.jpg 69年ぶりに十和田湖から引き上げられた。




続きを読む »

gooのPVが変

引越し前のgooブログ、BENRINKから来ていただく方が多いようでクローズしていない。
久しぶりに覘いてみたら「無料サービス アクセス解析」をしていた。


gooって変

トップページ以外すべて非公開にしてあるのにアクセスしているって不思議
Googlebotみたいなサーチシステムが昔のデータを確認しているのだとは思うが
それにしても訪問頻度が高すぎる。

トップ記事以外のデータを抹消した。

喜多方ラーメンを

林道経由で喜多方ラーメンを食べに行こうとした。
飯豊町の東沢林道、10年以上前は山形から喜多方を結ぶ最短距離だった。
車の往来も少しだがあってゆっくり走るしかない。
途中で左に分岐を行くと西沢林道の終点に間欠泉の温い温泉があり、脱衣所すらない場所だった。

新しいタイヤも履いたことだし行ってみた。
広河原温泉は林道の奥に立派な建物が建ち…。
東沢林道は総延長8.8km  東沢林道入り口
                                              通行止め
恐る恐る突っ込んでみたが2kmほどで道路の陥没。道路の崩壊

全線舗装の飯豊桧枝岐線(スーパー林道)にエスケープして喜多方に入る。
650円也で縮れ麺を食す。
福島に向かってR458の裏磐梯を目指す。
ツーリングマップのお勧めルートで2輪がうじゃうじゃ走る。
桧原湖畔で ボンネットバス をパシャ。
Rのきついスカイラインを恐る恐るバイク倒しながら通過。
果樹園の直売店が並ぶあたりでバイクを止めて桃(あかつき)を1個求める。
のどが渇いて桃も食いたいけど、一人で走っていると心が乾いてきて無償に誰かと話がしたくなる。

R13に入ってすぐ、
朝日新聞地方版で「奥の細駅」に掲載されたJR奥羽本線の赤岩駅に寄り道



続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

