フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ジャガ

今年2度目の寒波、10cmほど積もった。軽い雪で助かる。
この冬2度目の寒波
あと2週間我慢すれば春の匂いがしてくる。それまではひたすら我慢。

山形弁でジャガとは靴底のギザギザのこと
GAの発音はジャガイモの「が」じゃなくて「んぐぁ」の鼻に抜けるGA
縄文時代?の生き残りの発声方法かな。
やまがたでもほぼ死語に近くて大概は???、言葉が通じない。
「じゃがねーくつですっころんだ!」 翻訳 「平底の靴で(歩いていたら)大転倒した」

前回の寒波は沖縄や台湾にも雪をもたらした。
水道管の凍結による断水もやっと解消したようだ。
昼飯食いながら首都圏で雪に苦しめられているニュース映像を見て
けが人が2百人とか、年寄りがじゃがない靴で歩けば怪我するわな~。
こちらの感覚でいえば、関東ならば2日も閉じこもっていればいつもの生活が出来る。
年寄りが悪条件を省みず雪道に出歩くのが異常。
こちらではカイシャに置き靴は当たり前、長靴出勤で履きかえる。

電車が5分ごとにホームに到着するのが当たり前
自宅の靴箱に長靴がない。傘はあるけどカッパも持っていない。  
ギャラは取って生活力はあるるかもしれないけど、生命体として弱いね。

危機管理が出来ていないもの。事があったらしんじゃうよ。
35年前にそれを感じて山形に帰ってきたんだけれども…。


革靴を洗う

もう20年先履き続けているだろうか
歩き方が下手なのでぶつけたりこすったりしてつま先部分がボロボロだ。
皮革にもひび割れが目立ち捨てられてもおかしくない靴だが
洗ってみた。

クリーナーで蠟分をそれなりに拭き取ってからバケツにドボン。
2016011116480000.jpg

サドルソープをあわ立ててザブザブ。
20年分の汚れと靴墨、真っ黒い水が出てきた。2016011117430001.jpg 

新聞紙を詰め込んで、表面の水分をタオルで拭き取って乾燥。
まずはミンクオイルを摺り込んだ。

シューズキーパーだのなんだのと面倒な道具は必要ないようだ。

続きを読む »

蜜蝋をぽちった

2016010918150000.jpg

2016010918270000.jpg Beeswaxのフレークをぽちってしまった。
ミツバチの巣を精製したもので60度あたりで溶ける。
衝動買い以外の何者でもない。

耐水効果を期待しての購入だが、溶剤も良く判らない。
無水エタノールを加えて湯煎しても溶けなかった。
亜麻仁油などの植物性の油に溶けるようだが、
乾燥に時間がかかりそうなのと油の酸化(固化)の過程での発熱が心配でふん切れない。
画材やさんに行ってテレピン油の小瓶を買ってきた。400円。テレピン油

1/20
蜜蝋を5gr、テレピン油を5gr+量って溶かしてみる。
2016012119210000.jpg 2016012119270000.jpg  あれっ常温でも溶け出したぞ。
蜜蝋って植物油にしか溶けないはずでは?テレピン油って植物油?
テレピン油に溶けたわけでなく分散(乳化?)しただけ?

5/10追記:松から生成された植物性溶剤で松精油とも言う。

2016012119360000.jpg 70度まで温度を上げて湯煎。
 透明になった。 2016012119390000.jpg 冷えると乳白色のクリームになった。
 
革靴に塗ってドライヤーを当てたら光沢が出た。
まずはここまで成功かな。



続きを読む »

初投げ・初修理

正月休み最後の日、近くのフィールドに出向いて
2016初投げ SALの初投げ
縁起を担いで「三猿」

修理1 修理2
修理箱の中で放置されていたパーツを接着。
上反角足りてるか心配。

今年もよろしくです。

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

