フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAL機の調整方法(草稿レベル)

ほんとに難しいテーマです。
野球投げ以上にランチャーの個性が反映されますので、野球投げ以上に「機体スペックの最適値」の巾が広くなります。
翼端持って投げに代表される野球投げ機体の若干改造改造でSAL投げ可能となる機体は
横向きに機体を押し出そうとするパワーを極力排除して投げ上げます。
今の私の投げ方は、
とにかくリリースの初速を最速に出来た時、イメージの通りの上昇をする調整を目指しています。
横向きのパワーが大きいこの投げでリリースした瞬間、
翼端持って投げスペック機体は、手元にヘロヘロと落下すると思います。

SALではまず垂直尾翼ありきです。
大雑把な話、同じ設計の機体をSALに改造した場合(翼面荷重の同じ機体を野球投げからSALにした場合)
垂直尾翼の面積(垂直尾翼容積)は紙野球投げの3倍は必要です。
ホワイトウイングスの機体は垂直尾翼が大きめですが、
それでもSALにする場合には同じ大きさの尾翼を準備して下側に取付けていい感じかもしれません。
自由機種で設計されている方なら垂直尾翼面積は3倍必要です。

尾翼回りの調整にも大胆さが必要です。
通常野球投げの機体では(スパン300クラスでも)、調整は紙1枚分を上げるか下げるかだと思います。
SALの場合、最初にラダーを思いっきり右にいじります。結果滑空に入ったとき当然スパイラルします。
このスパイラルには当面目をつぶります。
上昇が決まった後に主翼のキャンバーをいじってスパイラルを解消します。
垂直尾翼面積とラダーの当て方、ダウンの打ち方の3点調整をうまいこと出来ないとSALは飛びません。
困ったことにフル投げの上昇や滑空をチョイ投げでは再現できません。
胴体折れ覚悟で「まあいいか!」のっけからフル投げです。ここが困りどころです。

強化してもきりが無い胴体にカーボン仕込んで「まあいいか投げ」やるしかありません。
私の場合、SALひょい投げ(獲得高度5m)で上昇と滑空を確認します。
ループの半径を見ながらダウンを打って、次に滑空を見ながら重心位置をいじります。
これが出来たらチョイ投げでフル投げの半分くらいの高度を目指します。
ここで再度重心やラダー、ダウン、垂直尾翼面積をあらまし調整し返りの確認をします。
次に8分投げです。尾翼面積最終調整の局面です。垂直尾翼を少しずつ切り込み仕上げます。
ここまで意識的にピッチングを残したまま調整(ロスト対策)していた機体に、1grほどの鉛を貼って滑空を決めます。
野球投げの機体ではプロト機以外、現場にハサミを持ち込んで機体を切り刻むなど想定外ですが
SALでは当たり前です。きりすぎたら剥がして新しい尾翼を付け替えます。
ここがこれまでの紙飛行機に無かった、SALが大陸的で面白いところです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

こんばんわ。昨日のお話のとうりですね。今回の機体は
尾翼面積を大きくとってみたいと思います。今回の機体もクロステールの予定です。早ければ明日の夜から製作に入れそうでです。印刷して、切って、下地整えて、ラッカー塗って、乾かして。ここまで行きたいですね。
追伸 当方旧型MAC(クラリスワークで図面描いてます。)を使っておりまして、コメント書いても自分のPCで確認できないんです。なんとかせねば.....

説明下手ですんません

Gaggleぶんぶろぐの機体をご参考とか
とっても完成度の高い機体がベースですからいい感じに仕上がるとおもいます。
オリジナル機の現物未だ拝見していないのに(ブログの写真で拝見したのみです)不遜なコメントかもしれませんが
トレーナー機として作る場合
返りを良くする為、投影スパンを伸ばしてその分主翼1段目の上半角を大きくする。
(主翼翼端の高さがスパンの20%程度まで)
クロステールの垂直尾翼を一回り大きくして上昇を見ながら切り込む
このあたりに注意するといかがでしょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/100-c6fcc8d7

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。