フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



SALの武器弾薬調達


ありあわせの材料で製作してきたSALよんごうまる、煮詰まってきました。
部屋の中を、動物園の熊みたいに何度うろうろしたことでしょう。おかげさまでかなり白髪が増えました。
「試行錯誤」または「空回り」、今回は機体製作の醍醐味を十分に楽しませてもらいました。
軽量化を目指す段階です。

主翼を現在のケンラン225からピーチケント220、ケナフケント225と比較します。目標は剛性維持。
BOX胴AGケントからケナフ180とピーチ180に変更してみます。軽量化の最大眼目です。
BOX胴より若干弱めに(先に壊れるように)作った主翼パーツの材料選択も課題です。

いつもの紙名手配、京都の梅原紙屋に全紙2枚をこう切れこうしろとわがまま放題のオーダー。
5機作って使い切った3Mスコッチの強力接着剤、行きつけのHC4件はしごしても探せません。
苦難の選択でネット通販です。通常の単価の2倍で確保しました。後でゆっくり在庫店を捜索します。
お気に入りのネバネバ系ピットマルチ?、板鉛0.4mmも準備、これでしばらく遊べます。
関連記事

コメント

こんばんは。

こんばんわ。ホームセンターはしご。私もよくやります。ジョ○、○ーマック、ダイ○ー8、ヤマ○ン。こんなとこでしょうか。今度置賜に営業行った時にムサ○覗いて見ますね。私は接着剤ってセメダインCをラッカーで薄めた物で、サンディングシーラーを塗ってペーパー掛けし、クリアーを塗った生地を接着しています。
 新型機はプリンター故障のため会社のドラフターで手書きで翼の図面を書き、今回もカラーケント200KGで製作しています。中空翼にしてアンダーキャンバーをつけたものに仕上がりました。現在乾燥、放置によりどの位変形するか観察中です。

中空翼新型機

青空デビュー楽しみですね。日曜日雨模様・・。
ヤマ○ンにはセメダイン社の同等品と思しき奴があったのですが、アセトンが入っているらしく、オープンタイム取れそうにありません。
やむなくパスしました。

めっけ!

東根のパワーコメ○でメッケです。
セメダインCの隣におとなしく鎮座してました。
売り場に行って思い出しました。
大森公園で飛ばした後、ここに探検に行って求めたものでした。
ところが在庫4本もあります。20機出来た頃購入に行くのでしょうが、果てサテ何時頃になることやら・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/108-8f2866a2

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

