フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



困りごと発生

いつものフィールドで飛ばしていたら、警備員のお兄さんがやって来て、「飛行機飛ばすのは困るんです」
一大事です!
自宅からもっと近い芝生の広場はグレーダーが入って芝を剥き味気ないサッカー場になってしまいました。
ナイター設備があるのでJ2時代のモンテディオ山形が練習していました。
整地している最中に飛ばしたりレジスタンスしてみたものの大人気ないことで撤退しました。
朝露がある日は時々使わせてもらっています。ラジオ体操のグループが6時過ぎから集合しています。

今回は受け入れられません。危険だから止めなさいなら判ります。
ここは親子でキャッチボールまでは許すのですが、バットを持ってボールを打ち始めると警備員が来ます。
警備員に理由を尋ねました。金払うといいんだとかで、危険だからではないようです。
「ここは公園ですよね」「私公園で遊んでますよね」「公園で大人は遊んでいけないんですか」
猛烈反論、営利行為をしているわけではありません。公園を占有しているわけでもありません。
他に遊びに来ている方が公園内にいれば危険回避で帰るまでランチしません。
公園に落ちている吸殻とか危険な落し物は回収するなど気を使っているつもりです。
管理している建物の屋根に飛行機上げてしまったり、迷惑といえば思い当たることはありますが、
公園を利用する方々とはコミュニケーションを取りながらうまくやっているつもりです。

体育館を借りる場合も紙飛行機はスポーツでないとの理由で苦労する話は聞いたことがあります。
ここで人に飛行機当てたりすればクレームで使えなくなることも考えられます。
今後もこのフィールドを大切に使うためにどうすればいいのかよく考えてみます。


関連記事

コメント

う~難しい!

確かにこの問題は難しいですね
なにが駄目なのかはっきりとした理由が
あってならわかりますがただ闇雲に
危険だからでは納得できませんよね
先日某所のドームを借りるのに
必要な書類と企画書を作って
今期は仕方がないのでかまわないが
来年の為に事業団の所に行ってきました
良い返事が来ることを願っています

いずれは

何れは公園管理者と直接話し合わなければならない時が来るのでしょう。
飛行機は困るの理由として、「公園を占有している」と判断したのかもしれません。
300スパンの機体ならこんなことにならなかったかも・・・。
いろいろ考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/130-1e6281af

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

