フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱い時には塩っぱい・・・

 最高気温予報で26度。こんなに暑い日はビールモドキとしょっぱい漬物が進みます。
味噌漬けの古古古漬け?、この皿の漬物で1日分の塩分摂取が限度超え確実、強烈なしょっぱさ!
女房の貰いモンです。
友達のばあちゃんが漬けたけれども余りの刺激的味覚に困惑して友人に無料頒布による消費を画策した「ブツ」のようです。
が・・・さすがに写真の皿全部は食せませんでした。
ちなみに
右側:大根 下側:きゅうり 左側:しょうが 上側:山ごぼう(たぶん)山菜かも  ピリッとするしょうががお気に入りです。

夏になると、山形では冷や飯をザルにあけ、冷水(要は井戸水)で洗います。
五右衛門風呂のような大きな味噌桶に肩まで手を突っ込みグルグルすると
味噌に突っ込んで取り出し忘れた「古漬け」にたどり着きます。
浅漬けとは簡単に区別できますが、2年物か4年物かは年寄りでもかじってみて初めて見当をつけます。
このビンテージの古漬け、前歯で細かく分割してご飯の上にばら撒き、水をひたひたにした後、
箸でぐりぐりかき混ぜて「頂きます」とすすり込む。この季節(梅雨前期)の至極の時です。
もう少し時期が進み、ナスが食卓に上る頃には「ダシ」に役割を譲ります。
「ダシ」については他の料理ブログでご確認ください。
食欲が落ち始めて冷奴しか喰えない体力減退のお父さんにはお勧めです。

オット、新作の塗装忘れてました。  部屋に帰ってペグ付けとかの最終仕上げします。
日曜日の予選に新作450間に合いました!まだ飛ばしてませんけど 明日があるので、まあいいか
来週の360を少なくとも2機完成(調整は無し)武蔵野に乗り込む!
たぶん無理かも・・。   でも   ガンバル!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/133-fd80edfe

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。