フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



これでピタリ360


今日は仙台でJC予選でしたが、雨で中止(のハズ)。2回目3回目がいずれも延期となりました。
午後からはピーカン真夏のような陽気、チビの練習試合に顔を出してから機体製作。
60%を超える湿度の中、まともに組めるとは思いませんのでやり方を梅雨向きに変更
切り出したパーツはすっぴんのまま水性ボンドを多用し荒組みし乾燥室(シリカゲル)入りです。
塗装のため取り出したらアリャ!でも何とかなるもんです。

360専用に機体のラフデザインもしましたが、
このサイズでSALの優位性が保たれるのか当初からの疑問があり、こんないい加減な所に落ち着きました。
1段目2段目はよんごうまるの流用、胴体は昨年の朱猿(320)と今のよんごうまるの流用、
尾翼のみ新作といっても横Yを切り込むだけ。
全長を出来るだけ短くして(320以下)大き目の尾翼をつける。こんなんでいいでしょう。
とりあえず組み上げて翼端持って投げで試行錯誤を始めます。

主翼面積を確保して浮きを狙う魂胆です。獲得高度と重量が心配です。
奥にあるアルミアングルに固定してあるのが4.5mm角胴体、胴を突き通す予定ですがこれも難物!
プロト機を作る時間がありませんので、旦那の電話をヒントに胴体を2通り用意して
mouri式主翼脱着マスキングテープ固定+尾翼BOX分割式の訳の分からない機になる予定です。
主翼2、機首パーツ2、尾翼BOX4、組み合わせると・・・エ〜ッ!数学だ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/134-ad479eb7

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

