フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


今日から仕事です

大阪道頓堀のすぐそばに宿泊して、奈良の会場まで電車で通勤?でした。
近鉄奈良線を主に利用しましたが、ここ辺りの七不思議
1.女子高生がノーマルのスカート丈で通学している。セーラームーンみたいなのがいない。
 私のジンクスで朝の通勤時に女子高校生のパ○ツをみてしまうと、必ず悪いことが起きます。
 風が強い日などはなるたけ自転車通学の女子高生から目をそらし、自衛します。
2.電車のホームに「並べ!線」が無い。近鉄運転手の停車ブレーキ技術が未熟なわけないのに・・。
 関東圏の電車ホームはかなりの田舎でも黄色い線が「ハ」の字に大書され、利用者に無言のアツリョクをかけてきます
3.朝こっ早い時間に大阪難波から奈良に通勤する人がかなりいる。
 おっきなビルが立ち並ぶ難波から乗車し、近鉄奈良線急行が初めて止まる頃から緑が多くなります。
 だったら奈良に住めばいいものを・・。いろんな事情あるんでしょうな。
 道路も山形の農道より狭く、宅配便は軽トラックでないと配送できないような小路ばかりです。
4.JRは電車と思っていないのが関西人?(偏見あり)
 桜井駅から25分待って三輪まで1駅JRに乗りました。800m歩いて会場入りです。
 三輪そうめんの中心でした。試合終わっての帰りにタクシーに乗って「来る時は三輪から歩いた」といった途端
 運転手さん頭に湯気出して「JRになんで140円も払ったんだ」の、猛攻撃。
 田舎モンには???????
 JRに乗り換える前の桜井駅から確かに大型タクシーで千円弱、4人乗りならタクシーを選択すべし。
 田舎モンはタバコを買いにコンビニに行くのも車、玄関から来るままでの往復しか歩きません。
5.バスに乗車しようとして横に並んだ若いアンチャンが到着順をわきまえて仁義を切る「先にどうぞ」
 電車でも体験しました。
 黄色い線はありませんがここいら辺りのニンゲンは秩序についてかなり高い意識があり
 黄色い線のペンキをホームに書くのを拒否しているとお見受けしました。
 昔都として栄えた奈良京都の胃袋を預かる大阪、東人のがさつさはその足元にも及ばないのかもしれません。 
6.道頓堀では男のほうが先に酔っ払う
 リムジンバスに乗る前に遅い昼飯を取った親父が「イビツ」者で笑えました。
 ここいらで売ってるたこ焼きはフワフワでまずい。とか食い倒れ横丁は全く客が来なかったとか、いろいろ
 中でも笑えたのが、キタでは女が酔った振りして男を誘うのに、道頓堀では女を口説くはずの男が先に沈む。
 下心あり?の男が先に沈んでしまったカップルを数組目撃しました。
 でも周囲は優しい視線ですね。「この次は頑張れよ〜っ」
 この辺りがアズマビトには無い、雰囲気です。
7.扁平な顔つきのニンゲンが多い
 私もどちらといえば「ヘンペイ」系ですが、アイヌの血がかなり混じる土地です。
 
番外
1.山形弁(山形県南部の置賜弁)と大阪弁の会話はイントネーションが全く違うので互い3割位しか理解できない?
 会話を文章化すると「何で分んないの?」「何って何ですが?」
 ホント、お互いわからないんです。何喋っているか・・。
2.今回の旅行で聞いた標準語
 近鉄の車掌と空港のアナウンスだけ。ホテル地下の食い物屋でも娘は当然、大阪弁。
 うちらも負けないで山形弁。
      エヘン金払うんはどっちだ!「何ぼ?」←これはれっきとした山形弁、
 でもイントネーションが全く違う!!
見事に通じない! 
 お金は確かに払って引き上げてきましたよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/155-055e62ed

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

