フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこさ飛びました

秋田「北欧の杜」記録編です。遠征には武蔵野と同じくらいの時間がかかります。

やっとこさ飛びました。

競技開始前はピーカン・無風。同行のパチンカーは背筋ゾクゾクすると興奮気味。
地面はところどころぬかるみ状態。主催者から相談があって、奥のほうは地面乾いているんですが・・。
ここでやりませんか!
理由1:お日様が出れば、モワッと水蒸気が出て機体を持ち上げる。
理由2:歩いて奥まで移動するには、はるか彼方で疲れてしまう。
タバコを買いに行くのにも車に乗ってしまう田舎者にとって少なくともチャリンコが欲しくなる移動距離です。
オーバーな言い方ですが、駐車場から東の彼方芝生の先端までは、私鉄の1駅分くらいあるかもしれません。

コメを食べて腹ごしらえ。
本番機2機をヒョイ投げして上昇と滑空を確認。ヨシ!
まともに投げたら本番前に逝ってしまいそうです。
小手調べでパチンコした鳥肌カイチョーはすでに1機視界没。

6番手から始めて投げの確認です。
ウンッ、なんか変、いつものビョウキです。症状が安定しています。投げで持ちきれずに右に流れてしまいます。
競技開始後の練習もアレッアレッで高度が取れません。計測以前の重症です。

カイチョーから計測依頼の声、60までしか計りませんよで計測開始。カイチョーの記録1発目。
60で目を離しましたがはるか上空、2分は飛んでるかも。用紙に記載、サインです。

見かねた旦那から600スパンバルサトレーナーで投げの修正命令が出ました。
人気の無い奥の方でランチの練習です。投げるたび大向こうから声がかかります。
「早い!」「ダメ!」「(指が)かかってない!」
雲が厚くなって天候は下り坂、本人あせってます。
持参したBOX胴ほとんど折れてしまい後がありません。
交換すれば調整も必要なのにとブツブツいいながらバルサ機を飛ばします。
このままでは高度が取れずに記録が出るわけありませんから命令に従うしかありません。

踏み込んで下半身から順繰り上半身へねじり上げる感覚が戻ってきました。
最後の30分お天道様が戻ってきて、いろんな方向から吹き込んでいた風が西側からに安定して来ました。
垂直尾翼をカットして風対策です。何とかイメージどおりに上がり始めました。
計測開始。終了は11:57ぎりぎりの5投です。最終ランチは計測員やみんなでサーマル読みです。
初めて200取れました。皆さんに感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/157-aff1c258

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。