フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



三角胴初作

">
三角胴を3種類、どれも他人様の設計です。
昨日、下処理をしたものを今朝の30分で2セット組んでみました。いやはや簡単!
軽量を求めるタイプです。
1セットはなじめずにパスですが、ちょっといじればよんごうまるでも使えそうな堅牢型。
主翼取り付けの根っこを曲げてしまったり、機首がストレートにならなかったりで
初作としてはこんなものでしょう。
主翼取付部の細工をし直して、実機に乗せ(主翼マスキング取付タイプ)強度テストです。

堅牢型は若干古い設計、軽めの2機は最近の設計です。
3本の胴体とも設計者の意図がホノカに伝わって来ます。補強材の当て方でも個性があります。
折れてもともとの潔さで、軽さの追求VS剛性確保(だから三角胴なんですが)を主眼に置いた軽量化。
私は真ん中辺を狙いました。機首部はある程度強化して尾翼辺りは極力細く。
でもこのあたりは実際投げ壊して初めて判断できる部分です。

よんごうまるは最後に胴体の設計完了しましたが、さんろくまるは胴体から先に決めてみたいと思っています。
だんだん重くなっていくのは何処から作り始めてもおんなじでしょうけど・・。
最軽量は4.5gr、2本目は5.0grでも重心位置が違うので鉛乗っけてどうなるかです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/168-6d0e6454

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

