フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



廃校になった校舎が取り壊しになります

山形で廃校になった小学校で、年にいっぺん、2階の窓から折り紙飛行機を飛ばすイベントがありました。
8年続きましたが近日中に校舎取り壊しです。毎年NHケーでローカルニュースの話題になります。
毎年、最後です(校舎が取り壊される為)との主催者の思いの中、取壊し計画が延期され継続してきました。
関係者が行う校舎掃除からイベントは始まります。
「白い紙飛行機を飛ばす」のテーマで参加者が集い、2階の窓からB4の紙で作った折り紙飛行機を飛ばします。
子どもたちが主役ですが、卒業したOBや趣旨に賛同した方、実行委員が飛ばしている映像を見ると楽しそうです。

今日、イベントも最後となり、特集報道です。もう来年はありません・・・・。

折り紙飛行機の指導者でも呼んで、よく飛ぶ飛行機飛ばしたら・・。
滑空比とか考えても、もうちょっと飛行距離、何とかなるんでない?
グライダー持っていて、デモフライト・・。テナ目で見てしまいます。

コンセプトが違いました。
廃校になった2階に並んだ競技者が、ちっちゃい子どもが隣の窓からシャボン玉を飛ばす中、
折り紙の「飛行機みたいなもの」を飛ばせばいいだけで、
まあ競技会テナ触れ込みですのでマーカーで白線を引き、記録は取りますが、
1等賞はどうでもよくって、主役はいかにこのイベントを楽しんだかで決まります。
廃校は、寂しけれども仕方ないよね、でも、その中で目一杯楽しもう!

朝日町立大谷小学校 大暮山分校 のイベントでした。
こんなイベントに自分はどうしたら貢献できるんだろうか?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/170-44453623

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

