フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



530と命名しました

530円弧上反角に至る手始め、2段上反角のテストフライトです。
キャンバー9%(5.3/60)の主翼なので思いっきり宙返りの覚悟をしましたが、すんなり上がってくれます。
強めに入れたそぎ上げが良かったのかもしれません。
バルサ機は余り経験が無いので判りませんが、ビュ〜ンの大きな風切り音を残しての上昇は感動モンです。

リリース直後の左ロールと左に巻く状況はダウンを打って解消、
鉛を若干減らして旋回調整があっという間に出来ました。ここまで飛ばし始めてから15分です。
こんなに楽な調整になるとは以外です。
ただ小ぶりな尾翼廻りは神経質なイジリが必要で、贅沢して厚めの紙を選択して正解でした。
これから先は、投げパワーの勝負です。
胴体と尾翼廻りの剛性は滑空等に少しのばらつきはありますが許容範囲、
滑空にむらがあるのは水平の面積不足なのかも・・・。
機首の主翼付け根にクラックです。まずは初フライト良しとして、補修しながらビールです!


ペグ位置を3段目の根っこにしましたが、フル投げではぐらつくような気がします。
安全第一、2cmほど内に入れてハニカムのハイポイントに取り付け直しです。

ハニカムを仕込んで削るだけになっている2機目、このままのキャンバーでもいけそうです。
上昇の抵抗を減らすためにもっと削るか、
悩みます。

スパンを伸ばす前提に「主翼面積と重量が同じならば」スパンを伸ばすのが有利、てな注釈が入るわけですが、
その前提をまるで無視して、重くなってもスパンを伸ばす!
無段上反角を作るのか今回の目的ですので、こんな無謀もアリかなと思います。

この主翼(機体)、風ありの状態で調整出来たら、どんなポテンシャル示すんだろう?
いつも微風でしか飛ばしていないので調整方法も?ですから、嫁入りさせるのも手かな?
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/228-db7919ec

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

