フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



雪の降る町を を歌いながら雪かたづけ

天気予報では、先週から続いた雪がようやく一段落のようです。
先週中途半端になった挨拶回りの続きで鶴岡を訪ねました。
「雪の降る町を」で有名な鶴岡音楽祭の町、山形県日本海側の鶴岡市は雪で都市機能が麻痺です。
自宅の車庫までたどり着けない乗用車が放置され、
狭い住宅街の道路は対向車が来るとお見合いしたまま、回避する所が無くてどちらも身動きできないありさま。
昔の主要道路(旧7号)ですら除雪車が両側の雪を押し切れずに普通車がようやっとすれ違うことができる状況です。

一晩で1m近い積雪により、除雪はパニック状態、交通事故頻発とは言え、激甚災害てのは何となく申請しにくいかも・・。
雪に対する備えが出来ていない狭い市道は民地の玄関除雪が頼りです、ここで待機して対向車をやり過ごします。
市民の力を得ないと都市機能の維持ができず、車が頼りの鶴岡はかなりのパニック状態のようです。

昭和50年代のクリスマスイブにこのような雪降りが山形でもあり、道路がすべて駐車場状態になりました。
雪降り始めに出動すべき除雪が後回しになり、渋滞で除雪車が動けなくなってしまいました。
先をあせって交差点に進入した車が邪魔になり反対側の通行を妨害するの悪循環で、
通常20分の国道を通過するのに、5時間もかかってしまいました。

信号の変わり際には交差点に進入しない「ルール」さえ守ればこんな渋滞にはならないはずですが
このあたりの思いやり・譲り合いの「風土」たいせつにしたいですね。
雪が降ってからの信号無視はまあ許せるかな・・。なのですが、
最近は無雪期でも当たり前の顔をして突っ込んでくるマナー無視のドライバーが増えてきたような気がします。

鶴岡では、鼻歌交じりで「雪の降る町を」の雪片付けどころか、腰痛筋肉痛を訴える疲労困憊の毎日が続きます。
今週、冬型が緩みます。
毎日続いた雪片付けの休みが2・3日取れて、ゆっくり近くの温泉に行ける余裕があればいいのですが・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/239-35625542

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

