フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



部活保護者会の醍醐味

春高バレー県大会に向けて宮城県に1泊遠征です。
ワゴン車2台で送迎を仰せつかり子ども達を送り届けます。

通常なら高速を100km、ちょっと急げば1時間チョイの会場です。
8時前に出発、なんと高速通行止めです。
今年の冬初めて寒気団が根性を見せて太平洋側まで雪降り。
大渋滞、携帯で連絡取りながらルート選択し3時間かかって到着です。
招待チームも軒並み遅れて午後から練習試合開始、4時まで見学して帰路につきます。

いけるところまで高速使って下道に入ることにしました。高速を下りたら何処も車でいっぱい。
最短のルートを選択しましたが、坂道だらけの仙台市内です。
2台とも上り坂でスリップ、動けなくなりました。片側2車線の道路、ハザードランプをつけ、スタックした車だらけです。
4・5人の工事現場帰りとおぼしきお兄ちゃん達がスタックした車を次から次と押してくれます。
完全なボランテア、感謝感謝です。甘えてゆっくりゆっくりアクセルを開けます。
「止まらないで!」のアドバイスを背中に受け、「滑るな!!!」祈る気持ちでアクセルを優しく踏みます。
これが2回。
周囲のドライバーからは罵声が浴びせられます・・・。「申し訳ない!」心の中で謝りながらパニックを沈めます。

帰宅するまで4時間の難行苦行、部活保護者会ならではの醍醐味です。
関連記事

コメント

Unknown

そちらの雪は大変ですね。事故無く春が来ます様に!。さて、水平尾翼ですが面積が大きいのでバルサの軽さと強度が一番実感できる部分です。色々試しましたがイラストボードでは重く強度オーバーです。1mクラスの面積では360~400kgクラスの紙に補強を加える方が軽く出来ます。私はケンランの400kgに225kgで補強をしています。何れにしても12gは無理です。25~40gは覚悟しておいた方が良いと思います。ハニカムの使用は素晴らしいアイデアで軽く出来る可能性は有ると思います。是非チャレンジしてみてください。只、揚力尾翼にならない事(何度か試しましたが私の技量ではコントロール出来ませんでした。)とダウンを入れる部分を付ける事に注意して製作して下さい。それと、東海大学の会場ですが前方は80m~100m四方有りますが後方は余り余裕がありませんので、風上に上げて風下にターンさせて飛ばすのは無理が有る様に思います。(不可能では無いと思いますが)。毎回楽しく拝見しております。素晴らしいジャンボ機を作り上げてください。

紙パーツが揃いました

nara-kenさんアドバイスありがとうございました。
パーツ合計重量が210gr、他に翼台と機首鉛が必要です。
苦労覚悟で揚力尾翼にしました・・!
組んで飛ばして壊してみないと次のステップにたどり着けません。
予想していたとおり、胴体がカギになりそうです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/261-34a21adb

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

