フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



Heliosちゃんと飛んだよ!


俄作りで心配したけど、Heliosが山形の空を昔みたいにゆったり飛んだよ!
ベクトルはここのところ少し回り道だけれど、大きなくくりで空物なら喜ぶんじゃないかな。

主翼キャンバー付け忘れてパニクッたけど何とか修復、胴体もフル引きに何とか持った。
来年の為に?もう1機ホワイトピーチ180でゆっくり(丁寧に)作り直します。

塗装甘いので狂いが心配ですが、機体は取引先(仙台市)の息子さんにゴムカタパルト付きでプレゼント。
七北田公園(仙台市)のじっちゃま達を紹介して、困ったら調整してもらえるとPR。
関連記事

コメント

wingerdium leviosa

Helios素敵ですね。
私もJ機のなかでも一番好きな飛行機です。
pipoさんの飛行機には詩情がありました。
あれからちょうど4年ですね。
wingerdium leviosa

雑な作り

Karさん いらっしゃいませ

航空母艦は毎日のように開いたものです。斬新な発想と最先端の情報に刺激を受けました。
私は作り始めた頃と同じ雑な作りで成長がありません。ペイントとか仕上げのペーパーなどは無頓着。
飛べばいいんだろのいい加減な性格は何時まで経っても直らないようです。

愛情がこもらない飛行機は飛ばない!
仙台の会長からいつも指摘されます。

Unknown

紙に付いて、私は強度が必要な部分にはケンランの400kgを使用していますが四六版で購入しても縦目は78cmしかありません。1m機の胴体は90cmありますので当然継ぎ目を考慮しなければなりませんので、主翼下中央で継いで目隠しと補強の為ケンランの225kgで覆っています。主翼より前の部分は重り代わりになりますので強度重視で補強するようにしています。毎日、ワクワクしながら拝見していますが、実物を見たい!欲望を抑えることが難しくなってきています。3月か4月に石川県ぐらいでお会いできませんでしょうか?(石川県が奈良と秋田の真ん中かどうか不明ですが、石川県であればジャンボ機を飛ばせる広場に心当たりがありますので)御検討頂ければ幸いです。

ウンチクをご教授ください

フェノール樹脂に浸した出来合いのハニカムで製作していますが、
紙ベークライトって、紙にフェノール樹脂を浸したものなんですね。
大昔、電気工作の基盤がそいつでした。
本番にあたっては、すっぴんハニカムにラッカーをスプレーしたものをコアにしないと「ズル」の声が出そうです。
yamameさんから戴いたすっぴんハニカムは手付かずに残っていますので
本番機はこれで製作します。

初速を上げてのリリースにもめどが立ちそうです。
プロト2号機出来たならば、プロト1号機送りますよ・・。

内緒の話はブログの左側「メッセージを送る」をポチッしてください。
個人情報が掲載してあるあるコメントは私のほうで公開していませんが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/271-293bc053

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

