フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



思惑の通りにはなかなか

昨日の日曜日、仙台のフィールドで新作の調整完了をもくろんで参上、
なんとSAL5分投げ3投目くらいでバンクしたまんまループを描いて雨で濡れた芝生にKISS、胴体破断です。
原因は養生の不足とその時は判断しましたがこれまで作り込み、自信のある胴体の破断はショックでした。

原因究明の為、破断位置の接着状況やヒビ位置の浮きが無いか切開して確認です。
思い当たる原因は見つかりませんでした。構造的破断とは思いたくありません(でないといいなぁ)。

投げ込んで何度も落としている機体はリリース時のストレスも重なって、見えないクラックがあり破断は承知、
でも新作胴の破断は想定外です。機首のヒビ(座屈して他を助ける)でショックを吸収できると踏んでいました。
KISSの原因はY尾翼の形状にあるのは判ります。四角胴用に作った尾翼を三角胴にセットしたのですから当然です。
下尾翼でも何とかなろうと甘く考えたのがマチガイの素!「まあいいか」の犠牲になった胴体かもしれません。
やはり、基本に忠実に製作し確認してから、アレンジしないと痛い目に逢います。

逢いました!めげずに新作胴をセット。
在庫切れ3Mの代役でセメCです。その他は同じ条件、明日投げて壊せるかどうか試します。
1歩の戻りですので、尾翼周りは同じものを据え付けます。・・・・出来るんです!トンボのピットマルチ2!
又座屈したら、この胴体の作成手順のどこかに「カイゼン」の余地ありです。そん時は潔く2歩戻ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/293-18401131

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

