フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

コンビニの功罪

カイシャに入社したての頃は、当然携帯などはありません。
帰社してから机の上に貼ってある伝言メモを頼りに電話して仕事の段取りをしていました。
そのうちポケベルなる悪魔の道具がカイシャに導入され営業マンの首輪となりました。
連絡を取るために公衆電話のある場所を把握するのが外歩きの基本、それがコンビニの出現で激変!
コンビニ目当てに車を止めればそこには必ず公衆電話があり、先方に連絡することが出来ます。

数年前、セブンイレブンが十分な事前調査をして山形に参入し数店舗を一挙に開店。もうその中の1店舗が閉店です。
もともとは酒屋さんだったと記憶しています。当初は別な看板を上げ、高校生で繁盛していた店でした。
確かにコンビニは売れ筋商品を備え品切れをなくして顧客の心を掴み、存在感を誇示しています。
田舎では高齢者の冷蔵庫代わりに重宝され、仙台市内を車で通れば、ナビはPとコンビニで埋め尽くされます。

コンビニが開業すると、周囲の酒屋・タバコ屋・雑貨屋・食堂などの商店街が根こそぎ客を奪われ閉店です。
採算重視のコンビニ本部の決断又は、フランチャイズの経営に疲れたコンビニ店主の決断の結果、
唯一勝ち残ったコンビニも数年で閉店し、商店街は誰も通らない廃墟となります。
大手企業の原理に翻弄される時代遅れの商店主を擁護する論拠は持ち合わせていませんし、
便利な世の中を求める環境の変化は早すぎて苦労しますが、一人の消費者として歓迎します。

しかし
東京の喧騒に違和感を感じて山形に逃げ帰った私にとって、何か納得がいかず且つ寂しいことです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

但馬ドームにもって行きますので、石井さんにも見てもらいましょう。きっとビックリして真似されるかも?。高度が取れない事が不満かもしれませんが、逆に2m位までの高度で飛距離が出るなら紙の胴体を作っても破損の心配は殆ど無くなりますから良いのかも?と思います。

ジャンボ機使いの増産

紙サル普及で始めたブログですが、ジャンボ機使い量産をPRしても罰は当たらんでしょう。
西筋の皆さんは個性豊かで、悪く言えば自分勝手で飛ぼうが飛ぶまいが自分のポリシーを貫徹する。
いいものは取り入れるけど全部はまねしない。こんなイメージがあります。はずしてたらごめんなさい。
クレームコメント大歓迎です。
山形のジャンボが関西まで遠征して空を飛びます。nara-kenさんに感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/296-965a37db

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん