フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


探し物

目下、探しているのはロックタイトの5本入り。
どこのHCにもあったのに最近は見当たりません。
使うときは集中的に、使わないときは無用の長物なので、大瓶は使い切れません。
ジャンボにトライし始めて接着剤とかの消耗品の消費が異常です。
タイトボンドは2瓶がもうなくなります。
同じように塗料も同様。

機首重りも釣具屋で投げ釣りの鉛を調達していましたが、1機に60grとなれば背にハラは・・。
ガソリンスタンドでアルミホイールのバランス調整から剥がしたものを利用しています。
又、主翼固定にちょうどよさそうな伸縮性のあるベルクロテープ、
5ひゃくえんは高いと見逃して以降、どの店で売っていたのか思い出せません。
物は何でも、欲しいときが買い時ですね。

5年ぶりで虫歯に詰めた金属の総入れ替えを画策、カイシャ移る前にやっておくつもりでしたが時間がありませんでした。
30年来付き合いの歯医者(女先生)。若いスタッフはほとんど総入れ替えかな(マスクしてるんで?です)
銭儲けのためレントゲン写真は一応撮りますが、歯の履歴は先生の頭の中にあります。
この歯はこの前来た時に処置しとけばよかったね、解けてるから少し削るよとか、
この挿し歯は1本6万円もらったのよ(4本やっつけて2ヶ月ピーピー言いました)まだ元気だねとか、
歯茎がタバコのせいで黒いし、舌の弾力なくなってきたね!病気が近いわよ(言われたくねぇよ)とか、
そういえば今回は眼鏡してなかった。敵もかなり来てるな?!
先生は5つ年上、孫が出来たようで子供用自転車が駐車場にあった。

付き合いだした頃は歯をガシガシ削り、神経を平気で当たり前のように抜いた。
世の中が変わって先生も年取ってきて、なるべく歯は削らずに温存する、歯磨きを指導をする。
でもいつも診察に行って困ってしまう言葉は、寝ている間の歯軋りでエナメルが減っているから「やめなさい!」
自分だって知らないうちにやってるんだから、どうやってやめるんだ・・?
あと2ヶ月は我慢かな
関連記事
スポンサーサイト

コメント

頑張って下さい。

平板の水平尾翼を使えば、速度変化に伴う揚力変動は主翼だけになりますから、調整が格段にやり易くなります。機械のように正確な投げと十分な調整時間があれば揚力尾翼の方が理に適っていますので飛行距離を伸ばせる可能性があるのでしょうが、屋外では対気速度の変化も加わりますのでより難しくなるようです。私の場合、試作機で試しましたが初速時の強力な頭下げで全損した事がトラウマになってしまっています。本当はチャレンジして頂きたいのですがお勧めは致しません。

アドバイスの通り

前にnara-kenさんから頂いたアドバイスをヒントに平板水平尾翼を作ってみました。
胴体が1本余ったので破損したときのスペアのつもりでしたがこれが本番機に昇格しそうです。
後は胴体破壊試験が待っています。

無理に壊さなくても

会場でお会い出来る事を楽しみにしています。
会場が余り広くありませんので60m以上のフライトは全損の危険が伴います。大会では安定して50m位飛行できる調整がベストと考えています。従って無理に胴体の破壊試験を行なわなくても良いと思いますよ。勿論、本番の一投の為の準備としては50m以上は飛ぶ性能確認テストは必要ですし作った飛行機の限界を見てみたいのは当然ですから、練習では限界まで追い込んで最適な調整をしてあげてくださいね。

紙屋の宿命?

紙飛行機は無くすもの、壊すものと思っている紙屋の宿命でしょうか。
ジャンボの視界没は無理としても、場外くらいは夢見てみたいですね。
雨が続きますので、気楽に調整してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/349-5c6f874d

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

