フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



なんとか


今週の突然来た「冬」 鳥海山も初冠雪、晴れてやっと頂上が見えました。

突然発生のぐじゃぐじゃ仕事を時計気にしながら2時間で片付けて10:30現場を離れました。
(昼休みにフィールドに到着するためには、これがタイムリミットです)12時、フィールド到着。
60分投げました。午後から向かうお得意さんに走りながらコンビにおにぎりで昼食です。
日曜日にゆっくり調整とタカくくっていましたが、天気予報では雨模様。
今日しか時間がありません。
11月に入って時間が取れないとこのまま東海大に持ち込むかもしれません。
最後の真剣勝負です!

今日の結果
残念ながら初作の機体が1番機です
知恵を込めたんですが最後発ながら2番機に昇格
本命の機体がスペアのスペア

新作の機体に期待していましたが、ハズレみたいです。
初作のジャンボ機がいちばんいい滑空をします。左旋回も何とか克服できそうです。
数飛ばした機体はやはり信用があります。
新作機体、揚力水平尾翼と平板水平尾翼、同じ主翼に乗せて重心位置が10mm違います。
nara-kenさんのアドバイスによると、調整が微妙になる揚力水平尾翼は選択すべきでない。
新作は初めて紙胴に乗っけましたので調整不足を差し引いても有意差があります。

まずは機体弱点の補強、次にオーバースペックのそぎ落とし、無風時の重心位置やダウンの確定、強風対策。
後4,5回飛ばせると煮詰めること出来るんですが、出来そうもありません。
残った課題は当日先輩諸氏から飛びを見てもらってアドバイス受けながらのにわか調整になりそうです。


関連記事

コメント

凄いです

凄いですね!。3機も作ってしまうとは驚きました。写真を拝見する限りでは1番機が一番バランスが良いですね。水平尾翼後縁の平板部分が非常に大きいので揚力尾翼の性質をかなりスポイル出来ている様に見えます。下の2機は胴体後部長が短く水平尾翼面積が大きいので重心位置に苦労しそうですね。あと10cm胴体後部が長く、水平尾翼が10%小さければ調整し易いバランスに見えますね。

当日アドバイスお願いします

今朝も雨、今日は缶詰で会議です。やはりこれ以上の試験飛行は出来そうもありません。
主翼付け根部分に若干のダメージが出ましたが何とか壊さずに大会を迎えられそうです。
主翼2つ、胴体3本です。
東海大でお会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/351-6a07ee07

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

