フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

東海大学第3回ジャンボ紙飛行機大会

ちびの尊敬する一年先輩シュウタさんが通う大学です。仲の良いリンタロも推薦が決まったようです。
学園祭+オープンキャンパスで大勢のお客さんが来校されていました。
緑が多く若干田舎ですがマージャン荘とか赤提灯とかの誘惑は皆無、学習環境としては最適です。
大会開始、総勢32機の1000オーバーが勢ぞろいです。
デザイン審査風景
昨年はnara-kenさんがいたいけな学生相手に大勝ちしてしまい、今年はランク分けされました。
紙飛行機部門とダンボール機部門。ダンボール部門にエントリーした現役2年生の機体完成度を見て、
紙飛行機部門の親父達がエントリー換えして自分達のグループに無理やり引き入れてしまいました。
昨日徹夜で完成した機体だとかで、試験飛行経験もなしと渋っていたのですが、
強引な親父達、皆でよってタカって試験飛行させるは、破損した主翼を野戦病院で修理するは、
親父達は面白おかしく弄り回します。なにせメンバーがメンバーなのでいたし方ありません。
まず,nara-kenさん、かとうさん、それに飛行機も持たず参加(何で来たのか?)のyamameさん、ちゃんぷKAZUさん
私は「オトナ」なので遠巻きにながめ、野戦病院で使う手術道具の提供です。

結果、

年寄りに花を持たせました!←経験の差又は度胸の差は大きいです。
ちょうど年の差位、飛距離が足りませんでした・・・。来年はお互い1mずつ距離稼ぎましょ。

nara-kenさんに嫁入りしていた2号機がシェイプアップして里帰りです。
傷だらけの機体ですがかわいがっていただいた証拠です。ありがとうございました。
東名の渋滞で予定より遅れましたが、10時前山形に無事帰宅です。

今日の戦利品は
賞状、飛行機がうろうろしているマウス、時計、クリヤーファイル、以上賞品です。
子どもたちが作ったカブ?が初めて飛んだ時の笑顔と歓声、ジャンボが飛んだ時の感嘆の声。
KAZUさんの新設計310スパンハンドランチ積層胴をゲット。
皆さんから採取したジャンボ製作苦労話、主催者の悩み、学生いじり

nara-kenさんのジャンボ機にかける熱い想いが学生達に着実に浸透し始めています。
東海の皆さんも精進を重ね試行錯誤して、日大の木村杯のような名のある大会にして欲しいです。
大会関係者のご苦労に感謝します。
充実した楽しい一日でした。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

nara-kenさんを無事会場まで送り届け、撮影係として無事役目を終えました。紙飛行機仲間にお会いでき楽しい一日でした。。こちらも機体ありがとうございました。撮った動画もしばらくしましたら送らせてもらいますね。こちらのブログの方でも一部アップさせて頂くかもしれませんので、ご了承願います。学生の皆さんも頑張ってましたね。また、次回に繋がって行って欲しいですね。写真の彼に来年会うのが楽しみです。きっとすばらしい機体を製作していることでしょう。私も参加しようかな~

お役目ご苦労様でした

昨年秋から細々と始めたジャンボです。
打倒nara-kenはかないませんでしたが、紙飛行機の重鎮からいろんなお話を聞けて充実した遠征でした。
動画拝見しました。
もっと下半身を使ってリリースしていると思っていたのですがまだまだですね。

来年は是非KAZUさんも一緒に飛ばしましょ!

痺れました。

真剣勝負!。ありがとう御座いました。
通常のジャンボ機大会では調整飛行と言うのは機体の破損の可能性が高いので殆ど見られませんが、今回は調整飛行を行なう機体が多く、レベルが上がった事を実感しました。武田さんや加藤さんの練習を観て、大会を盛り上げる為に2m機を出したのは失敗したか?と思うほどの機体性能と投げ方でした。今回は経験の差と投げ込んで完全に調整出来ている機体のおかげで何とか僅差で逃げ切る事が出来ましたが、2投目は本当に緊張しました。同時に私が求めていたジャンボ機による高いレベルでの真剣勝負が出来ている事が心から嬉しく、そして痺れました。来年も是非、真剣勝負の御手合せをお願い致します。

Unknown

JCのジャンボ部門はなんか皆バラバラで勝手にやってるみたいな印象(間違ってたらごめんなさい)でしたが
今回はハンドでしのぎを削っている方がnara-kenさんの情熱に感化されて参戦の和気藹々ムードでしたね。
長続きする大会の創世記みたいなわくわくするぞくぞくする胎動を学生の中に感じてきました。
nara-kenさんの苦労が続きますけどお元気で飛び回ってくださいね。(年寄りをいたわる言葉)

PS:今年は未熟なスパイナー2名だけでしたけど来年は「お命」ご注意くださいね

お疲れ様でした。

猿廻しさんこんばんわ。発見が遅れました。自分のブログばかりかまっていたものですから気が回りませんでした。スミマセン。大会では楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。瞬間プライマーは私にとって衝撃の効果でした。来年は自分も準備して参りたいと思います。
来年は一般の参加者が増えそうな予感ですね。私は今年の失敗を踏まえ良い機体作りを目指していきます。来年は負けませんよ~。
おっと、そうでした。大会の最後に猿廻しさんに投げていただいた私のジャンボ機。真っ直ぐに飛んできましたね~。あれをやりたかったんですけど、うまくいきませんでした。来年こそ!

強豪出現!

お疲れ様でした。
昨年の秋に仕込んだジャンボ機体、積雪期の課題として投げ込みました。
なんせ、下手に投げると機体破損の危険だらけです。
雪に突っ込ませることで何とか壊さずに改良する魂胆でした。
主翼だけ出来た状態で、木製胴バルサ尾翼でビッグフライトしてすっかりはまっちまいました。
視界没は望めませんけど、いろんな意味でかなり面白いジャンルです!
飛ばす所がないのと消耗品が多いのが玉に瑕ですけどお仲間が増えるとnara-kenさんも年取るのを忘れると思います。
ジャンボは6分投げが肝要みたいです。

よろしくです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/353-d6aa8a39

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん