フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



こんなに便利な・・・。

今朝は冬最大の積雪でした。
明日からは春のような陽気になりそうです。
フィールドは少し歩いただけで息切れするほどの膝までの積雪、着地した機体にたどり着くのがやっとです。
場所を移して散歩のギャラリーが多い重機が入った除雪後の駐車場で遠慮しながら飛ばします。
駐車場の除雪は常連で時間当たり最低2万の費用、初見の客はもっと高いと覚悟してください。

ヒノキ胴+バルサ台座はこんなに便利!
取付角がそぎ上げ大幅増大で狂ったみたいです。 
滑空は何とか調整できましたが、上昇が い じ ょ う です。
ヒノキに沿ってカッター目地、主翼前縁に釣り糸を巻いてヒビ切れの進捗を止めます。
目地にバルサ片を挟んで取付角変更完了。ヘッドに鉛付け過ぎましたので37grあたりで落ち着きそうです。
とりあえず紙ではさみ補強してSALの横Gに耐えるよう補強します。

多分翼面荷重16台かも。春の強烈サーマルは当然ながら他の時期のサーマルでも回収は・・・?です。
私の投げ(獲得高度)ですら主翼翼面荷重17無いと通常のサーマルには対抗無理みたいです。


毎度のプチネタですんません。
関連記事

コメント

羨ましいです!

私の機体何ぞは翼面荷重11.0以下ですが殆どが帰ってきてしまいますから。大変でしょうが雪に負けずに頑張って下さい!。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

帽振れは嬉かなし

430mm主翼スパンの「よんごうまる」翼面荷重17で30機ほど製作して
出来不出来ありましたが1機も帽振れロストはありませんでした。
いったかな?特にギャラリーがたくさんいる場合など内心ロスト期待もしましたが
回収できたかどうかは別問題ですけど地上に確実に降りてきました

ジャンボ機、各地のブログでは取り組み始動ですね
段取り八分の猿廻しは遅々としてはかどりませんが
今年も勝負できる(カモ)の新作を構想中です。
まあ11月まではハンドランチで英気養ってくださいね
+1mでっせ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/372-c4f1e4a1

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

