フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



やっと春

日本海側の酒田鶴岡は地吹雪になるけど、本来積雪は少ない地方です。
この辺りの冬は日本海から風が横殴りに吹きつけ、海は泡立ちます。
朝日連峰や月山に吹き上がった風は大量の積雪を落として山形盆地に至り、残り雪が静かに山形に降り積もります。
その後に水分を搾り取られた乾いた風が奥羽山脈に当り、蔵王に樹氷を形成します。

鶴岡は昨年から2年続きの大雪、今年は酒田が雪に埋もれてしまいました。
寒気が小粒になったのでしょうか?
平年積雪が少ないこの地方は、除雪体制が整備されておらず
道路の幅とか屋根と屋根の間隔など 雪の備えには無防備な街の造りです。
酒田の市街地ではまだ日陰の路肩に除雪された雪が小さなカマクラが出来そうな小山となって残ります。

内陸の山形と日本海を結ぶ動脈の自動車道が雪崩による危険のため通行止めになって3日目。
片道1時間のロスです。

昨日はお客さん(荷主さん)と忙しかった冬を無事に乗り切ることが出来たお祝いの会です。
皆さん日本酒が大好きで、地酒の「初孫」を自分好みの燗でマイ徳利を準備、
酒の癖を知り尽くした常燗・温燗(この字でいいのかな)と日本海のおいしい海鮮がこれでもか・・・。
山形は食い物が美味しい!を堪能です。

日が変わる頃、ホテルに辿りついて風呂を入れてたらカランのところに日本語
この水はお飲みいただけます
下の英文This water is good to drinkを和訳すると確かにこうなるのですけど
    お〜い!これ日本語かい??!
「熱いさげ飲むんだば気ぃつけで!」(=熱いので飲む時は注意!)
          ・・・・・・無理かなぁ こんな注意書き

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/379-1b47f127

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

