フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

なんか良いことあるかも

埼玉まで「遠征付き投げ練習」に行ってきました。3時過ぎ出発7時半現地到着。
今日は豪華商品つきの宮代の例会ですが、計測を横目にベンチ入りを決め込みます。
リリースのポイントがつかみにくい軽い機体の360スパンバルサ機で練習。
SAL投げのお手本もすぐそばで投げています。
完全な運動不足、久しぶりの連投でふくらはぎがピクピクしてきます。
最初はすっぽ抜け連発でしたが、徐々に左に逃がすことが出来るようになってきました。
体軸と左腕の畳み込むタイミングとに意識を集中すると投げ成功の確率が高くなるようです。
下から上に軸の絞りを解き放つ感覚が欲しいところですが、なかなか体得できません。

慣れたところで今日のメインテーマ、初飛ばしの最新紙猿に持ち替えて調整です。
調整の勘も完全に錆付いていて何度か飛ばしてやっとイメージ通りの飛びに、
2時間掛かってやっとこさ垂直面積と重心位置を決めることが出来ました。
自己流で付けたそぎ上げの具合をアドバイスしてもらい、量産体制のメドがついてきました。
残る課題は紙胴の設計です。

帰り際、ライトプレーンの視界没を見送りました。
100m程の高度を小さく旋回しながらゆっくり上昇していましたが、
強いサーマルが吹き上がってきたようであっという間に点になり視界から消えてしまいました。
見ごたえのある視界没でした。なんか良いことがありそうです。

すばらしいフィールドと遊んでいただいた宮代の皆さん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/381-e925c1a9

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん