フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



東北地方太平洋沖地震 仙台港あたりの状況

今民放のバカな番組聞いています。そんな情報ではない身近な情報を現地では欲しがっています。
被災地ではラジオしかありません。民放やNHKのラジオでは福島原発がどうなったかの情報ばかり
被災者に必要な情報が彼らに全く届いていない!!!
自分の身近な情報を知りたがっているんです。これでは被災者以外の野次馬に対する報道ですね。
怒りがこみ上げます。政府が何を言っているかなど現地の皆さんは今それどころではない。
マスコミはテレビが映る地域での情報提供に終始している!
ラジオが肝心なのに 
罹災地での情報は足で稼ぐしかない。

仙台市の状況
街を車で西から東に横断しました。津波被害を受けていない地域は外から見る限り大きな倒壊とかの被害はありません
ただし屋内は悲惨な状況だと思います
仙台駅周辺以外は電気が供給されていませんが、要所の交差点は信号が作動しています
仙台港近くの低い土地ではちょろちょろの水が出ていますが市内中心部は断水と思われます
通行量も少なく閑散とした日曜日です
停電のため閉店しているスタンドの前は給油する車が並んでいます。
電気が回復すると地下タンクに貯蔵されている燃料の供給が始まると予想して徹夜で並ぶようです
都市ガスの地域はわかりませんがプロパンの地域ではボンベが倒れてホースがつぶれていることと思います。
電池で着火するコンロを使用するためには、地震で反応したメーターを復帰させなければなりません。
メーターのところ左がわに復帰ボタンがあります。
ボンベの元栓、屋外のコック、屋内のコック、器具のコックをすべて閉めたうえで
メーターの復帰ボタンを押して経路の順で開けガス臭くないことを確認の上コンロを使えるか確認してください。
この処置については責任取れませんので自己責任です。火をつける前にガスの匂いがしないか十分に確認してください。

津波にあった地域について
想像を絶する状況です。車は無事でも塩水で電気系統がだめで動きません
燃料油についてJX主力の車両は津波に流されて悲惨な状況です。他社元売も同じ状態と思われます
弊社の燃料車も2台を失いました。
1台は波にのまれて車が流され乗務員が今日になって自宅にたどり着きました。
もう1台は爆発炎上中の仙台油槽所でくみ上げた直後に津波に会い、泳いで逃げ助かりました。
無事だったLPG車を1台山形に移動しました。
仙台港の倉庫からか流れてきた缶ビールが敷地内に散乱しています。
水道から出ているちょろちょろ水が絶えると、ふたを開けてアルコールを飛ばし飲料水にするようです。

山形でも乾電池やカセット式コンロやボンベ カップめんなどが入手不能です。
宅配便も燃料不足で運行できない可能性があります。発送は確認してからがよさそうです。
山形では明日あたりでスタンド在庫の燃料が切れます。
緊急車両のため在庫を確保しているスタンドもありますが一般の方には供給しません。
状況の回復次第ですが軒下のプロパンガスも次回の供給はかなり先になる心配があります。
ホームタンクの灯油など家庭に貯蔵している燃料は大切に大切に使ってください。
この災害復旧は長丁場になります

参考までに仙台営業所で必要な物資は(電気以外は何とかなっている地域です)
ラジオ(情報が皆無)懐中電灯・ろうそく、電池、携帯用充填器、200V発電機(燃料は車から補給する)食糧(米麺は食っている)軍手、泥掃除の道具、簡易トイレ
関連記事

コメント

お疲れ様です

お疲れ様です。
怒りごもっとも、仰る通りですね。被災された方達がもっとも情報が得られにくく、こちらからは被害の大きさのみがクローズアップされているような印象を受けます。生きた情報、発信し続けてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/385-93708a9a

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

