フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


東北関東大震災と東日本大「人」災のチガイ

東北関東大震災と報道されていた今回の震災がある日突然日本国有放送で「東日本大しん災」と言い始めました。
違うでしょ、
東日本大「人」災ですよね。

震災で国民は3割を占める日本の原子力発電にNGを出しました
新設計画の原発はもとより、現在トラブルがある原発復活は長い時間がかかります。
計画停電をしないと日本の電力は消費をまかないきれません。
少数意見は「だから原発は危険と主張しただろう」と鬼の首でも取ったように言い募りますが
大多数の国民は豊かな生活を享受するため原発を選択したわけで
何で関東電力の原発が関東地方にないのかが?ですけど(スンマセン東北人のヒガミです。)
東京電力で消費する電力の発電源は関東地方に設置する。名所旧跡になること間違いなしです。
首都圏でお暮らしの皆さんいかがでしょう?
トラブル起きれば全世界に名が轟きます。チェルノブイリ、スリーマイル、フクシマ、  さて次はどこ?

これからは電力不足で、ネオンを消したり待機電源を節約したぐらいではとても追いつきません
25%の節電(停電)を企業に要請するなかで、
太陽光発電機器を製作する企業が計画停電から除外され電力を優先配分される仕組みはありません
昭和の時代の電力事情で今の企業は(効率化を20年さかのぼって)操業を続けられません、多分
定常運転しか出来ない原発と水力は発電のベースを受け持ち、火力などは変動需要を賄う、
太陽光風力など新規の不安定ななおかつ微量な電力供給源も政治がらみでないがしろに出来ない

日本の辺境青森県六ヶ所村は最たるもの、原発で燃やした後の危険きまわりないプルトニュウムの「ごみ」捨て場です
むつ小川原のコンビーナート計画、北海道の苫東を習い高度成長期の企業誘致を図って苫東と枕並べて見事失敗。
下北半島は原発(原発設置の見返りにお国のお金(税金)もらってますんで自治体は反発できない)と
原発廃棄物(もっと貰っているんで無口)と米軍基地と皆さんの忌み嫌われものを総べて受け入れています。
これを東北の「ひがみ根性」というそうです。私は山形ではまともな考えと信じています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

月曜日に所要があり東京に行ってました。
行きが東名、帰りが中央道でしたが、支援物資や災害派遣の印を付けた車を多数見ました。ボランティアの方々の車もきっと沢山ある事でしょう。日頃、奈良の偏狭に棲んでいるとテレビ等の報道でしか知る事の出来ない現実がほんの少しですが見えた気がしましたが、逆に西日本の現状とのギャップの大きさを痛感し、今後の長期に亘る復興を支えきれるのか?と思ってしまいました。只、神戸の震災の時、本社が三宮に有ったので二日後に三宮に入り、震災の凄まじさと路上に置かれた遺体を見て衝撃を置け、復興など考える事も出来ませんでしたが、被災された方々の努力と全国からの支援で今では震災があった事すら判らない程になっています。長く苦しい道程でしょうが、明日に向かって努力し、支援し続ける力と暖かさが日本人にはあると私は信じます!。その日が来るまで身体と猫を御慈愛下さいます様お願い致します。

ちょっぴりはイイコトが・・・

プロパンガスや燃料油を運ぶ車は関西はおろか九州からも救援に来ていただいています。
飛行機を利用して2週間交代勤務だそうです。
九州から遠征したプロパンガスのローリー車には社長の計らいで
ボディに従業員の子どもが描いたイルカが大きく泳いでいます。
被災地を励ますとかで急遽製作して貼ったそうです。
こんな心遣いを受け、被災地ではない山形にもパワーが届いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/398-b0a2888a

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

