フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


福島県女川原発沖大余震 4.07

4月7日の深夜、福島県沖で大きな余震がありました。
大震災は横揺れでしたが今回はドンッという縦揺れがありあわてました。
ミニマム級地震ですがこれまでのダメージで停電が広い範囲で続きます。
津波こそありませんでしたが、大震災で弱っている東日本にとって余震の影響はかなり大きな気がします。
東北道のでこぼこはなお一段とひどくなり高速走行は注意です。
宮城県ではせっかく復旧した水道や都市ガスが揺られて再度不通になった地区もあります。
ライフラインの復旧工事を急ぐ担当者にとっては賽の河原の石積み苦行、
よその地域からも応援をいただき寝食を削って復興を目指したせっかくの苦労が水の泡です。
プロパンガスや燃料油を運ぶ車は関西はおろか九州からも救援に来ていただいています。
飛行機を利用して2週間交代勤務だそうです。
23時間駆け続け九州から遠征してきたプロパンガスのローリー車には
社長の計らいでボディに従業員の子どもが描いたイルカが大きく泳いでいます。
被災地を励ますために急遽製作して送り出したそうです。
こんな心遣いを受け、被災地ではない山形にもパワーが届いています。

生活必需品のパニック需要が収まって供給側が在庫蓄積に必死になっている肝心な時期にグラリ、
荷積み施設の停電が復旧せずに、荷物は昨日一日供給ストップ。
復興の精神安定に向かって走り始めた途端、不意に襲ってきた痛い痛い余震による停電です。
今回の停電復旧に時間がかかったのは送電線のトラブルではなく、発電能力の問題のようです。
(追記:朝日新聞によればたて揺れによる送電線のショートが遅れの原因とか)
山形は新潟から繋がる朝日幹線という送電線があり、東北地方の中で停電復旧が早まったと思われます。

経験したことのない事態に必死に対応している関係者の努力に頭が下がります。
JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました
たまに立ち寄るHPにこんな紹介がありました。ごめんなさい無断転載です。

福島の原発事故や余震の心配で先延ばしにしていたチビの分家計画、明日埼玉に引越し決行です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

JKTS見ました。泣きました。
非日常から日常へ乗り越えましょう!。
元気でいて下さい。

Unknown

貴重な体験記のご紹介ありがとうございました。
現場での壮絶な状況を読んで医療関係者の家族として他人ごとでは無いと強く思いました。
まだまだ大きな余震が続いて心が折れてしまうのではないかと心配です。
本当に大変なのはこれからなのかも知れません。何とか耐えて欲しいと思うばかりです。

まだ飛ばす気になれません

naka-kenさま
私が乗り込んだところでは赤い杭でした。
番号が書いてあります。仏様は番号で管理されます。
気仙沼では遠方から来てくれた方が「しるし」のそばに花を添えてくれたとか
投票が今日始まります。選挙カーが「日常」モードで候補者の名前を連呼しています。
マイナス投票ってないものでしょうかね。

yamame様
娘がナースになるはずのガッコに通ってます。
いちばんに読んでもらいたい     教材です。
本人は能天気の朝帰りです。
47ページを印刷しました。どのタイミングで渡しましょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/399-43e60304

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

