フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



実はこれが欲しかったんで・・


切抜きの抜け殻(右側)でこれを型に使って
ハニカムコアのアンダーキャンバーとそぎ上げをつけます。
10mmのハニカムはかなりの抵抗を示すはずなので勝算は不明。
ハニカムすっぴんをどうやって加工できる範囲で固めるか、この辺りが勘所です。
下面から決めるか上のキャンバーから決めるか難しいところですが
後の修正は上面キャンバーが簡単と安易に判断しての加工手順です。
3機も作れば目処が立つでしょう。

問題は11月まで3機作れるかです。
木村杯の工程予定でもハンドランチ製作はどこかにすっ飛んでしまいましたから。

サンダーやリーマーを借りてハニカムの加工を試しましたが思うようにいきません。
秘密兵器はこいつです、
ところが4月末に到着し通電数分で煙を吐き病院送り。やっと代替品が到着、音は確かにうるさいですが性能は確か。
サンディングかあっという間に完了で全く苦になりません。
手持ちの貰い物バルサもツルツルしたくなるほどツルツル仕上げもこれなら簡単です。

下面の複雑なRを型で固定の後、10mmハニカムを削って上面キャンバーに加工する魂胆。
さてイメージの通りに出来ますか?楽しみが募ります。
オーバースペックのダンボール胴体テール周りのシェイプアップも予定しています。
主翼を胴体に固着すればSAL投げも出来るかな??
とりあえず10度の角度でオバハン投げ20秒目指します。
滑空を重視してアンダーの取り付け角になりそうです。





nara-ken先輩、東海大学は今年が勝負だ!1m記録更新するぞ。
かとーさん、yamameさん かかって来い!!
(yamameオリジナルの翼型0901YAを採用予定です。yamameさんお手柔らかに)
関連記事

コメント

Unknown

皆さんの挑戦を心待ちにしております。根がバカなせいか、勝ち負けよりも色々な機体の構造や工夫が見られる事にワクワクします。
今年も素晴らしい機体を造って来られる事を期待しています。
今年もドキドキするような勝負をしましょ。

脚元気になりましたか

知恵を絞って新しい機体に挑戦したいと思っています。
少しずつですけど去年より前に進めると幸せなのですが想定外が発生したり前途多難。
皆さんからアドバイス受けながら楽しみます。
今年もよろしくお願いします。

進んでますね。

お久しぶりです。
私のほうは胴体と格闘中です。隔壁をつくって胴体の内側に貼り付け中です。仕事が忙しくなってしまいなかなか紙飛行機にてを出せていませんが、東海大学での大会までには作り上げますよ~。
猿廻しさんの機体に負けないよう頑張って作りますよ~。あとはアルテコスプレーを入手すれば材料は揃ったも同然です。去年は機体の補修でお借りして大変助かりました。今年は用意してから向かいますね。補修用の必須アイテムですね。

胴体は嫌い

今日は5月で初めてのOFF
朝からマッタリしています。
胴体製作過程ブログアップしていただけると参考になります
敵に塩送ってください!
こっちとらは相変わらずな雑仕事でダンボール三角胴をスッペクしています。

簪、桁の主翼初体験で作ってみます。
ただしバルサとカーボンですけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/415-59d33a9e

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

