フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

似て非なるもの 紙とバルサ

紙とバルサ 原料は似たような物だけれどもかなり違います。
朝露びっしょりの中飛ばしているとさすがバルサも狂ってきます。
剛性を220kg程度にまで削り込んだバルサを半日飛ばしましたが
紙とはまったく違い、再現性がすこぶる良い。
紙は製作後も徐々に変形しますし、お日様に当てるだけで飛びが微妙に変わってきます。
入門機として紙から入るのは考えものでバルサから始めると機体の調整も理解が早まります。
バルサはここをこういじると飛びがどう変化するか、すこぶる素直です。
返りのロスを改善するのに水平尾翼のツイストを試したり、右主翼にねじり上げいれてみたり
即座に反応(結果)が返ってきていい子のお手本みたいです。
こんなガキだらけだと世の中のお母さん楽だろうな

どっかの神様みたいに世の中の不幸を一身に背負うべく悪あがきしているのが
紙飛行機命のひねくれ者たちですね。
こんなのが大好きです! けど
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/435-4c64f607

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん